
はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カイロで鼻の角栓パックやスキンケア用品を入手する

はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
 相変わらずラマダーン時間で遅い朝。
 起きてすぐガーデンシティ方面に出発。
 滞在が伸びる見込みになってきたので、良いスキンケア用品が入手できないか、探りに行くためです。
 ガーデンシティのカスル・イル・アイニ通りにあるセーフ・ファーマシーという薬局が海外製品を色々置いていて、ネフェルタリ(nefertari)なるブランドが低刺激で良いらしい、という情報を見かけたからです。
 ガーデンシティはタハリール広場の南あたりにある、各国大使館やらが集まった外人くさい地区で、そういう場所で海外ブランドが入手できるのはわかります。
 小奇麗な静かな地区ですが、個人的にはあんまり好きじゃありません。外人ばかりで、みんなよそよそしく、そこら中に大きな自動小銃を抱えた兵隊が立っていて、ものものしい雰囲気です。そういう場所は一見安全そうですが、逆に言えば、わたしがテロリストなら真っ先に狙う地区ということで、むしろ危ないくらいでしょう。わたしの滞在拠点なんて、誰も爆破しようとしません(笑)。まぁ、だからといって砂埃だらけの貧しい地区やカイロの凄まじい喧騒が好きかというと、はっきり嫌いと申し上げますが。
 それはともかく、セーフ・ファーマシーを発見。色々な場所にあるチェーンらしいです。小奇麗なドラッグストアですが、それも「エジプト基準」というだけで、日本のドラッグストアみたいな明るさを期待してはいけません。

ガーデンシティ セーフファーマシー

 ネフェルタリは扱いがなかったのですが、代わりに鼻の角栓パックを発見しました。これはすごく欲しかったのですが、軽く近所のドラッグストアを眺めた感じでは見つからなかったので「エジプトじゃマイナーなのかなぁ」と諦めていたものです。
 他に、どこにでもあるものですが、ニベアのサンガードとクレンジングを買いました。

 それはいいのですが、お値段が半端なく高い!
 いやほんと、日本と変わらないどころか、日本より高いくらいです。
 こんなところでエジプトに来て最大のお買い物をしてしまい、レジの前で引くに引けず、心で号泣していました。ランコムのクレンジングとか薦められたのですが、そっちを手に取らないでまだ良かったです。
 日本でコスメ関係のお買い物をすると思えば極端なお値段ではありませんが、鼻パックとニベアでこんな値段になるとは想定外です。
 直前に近所のドラッグストアで抗生物質入りの軟膏を8ポンド(約160円)くらいでゲットしたところだったので、「もう二度とガーデンシティにはいかない」と固く誓いました。どこで買っても、この手の海外製品は非常に高いですが・・。
 ちなみに、軟膏を買った近所の薬局では何度も買い物していますが、いつも親切ですごく安いです。今日は奥方らしいイギリス系の女性(間違いなくキリスト教徒)が綺麗な英語と笑顔で相談に乗ってくれ、とても癒されました。英語で買い物しちゃダメなのですが、外人と見ると英語の達者な人はとりあえず英語で声をかけてくるので、よろしくありません。

 金に糸目はつけん、というなら、是非覗いて見てください。いや、わたしもこの手のものになるとお金の基準が吹っ飛ぶダメ女なのですが、エジプトに来て金銭感覚が超チープになっていた上、手元のお金がかなり寂しくなっていたので、結構な痛手でした。肝心のネフェルタリは見つけられませんでしたが、むしろ幸運だったかもしれません。
 ついでながら、行きはバスで約10円、帰りは歩きました・・・。

 お買い物と言えば、カイロ郊外にシティスターズという巨大ショッピングモールがあり、一度行ってみたいのですが、絶対高いに決まっているし、その前にお金の算段をつけないと身動き取れない感じです。
 「タクシーで一時間ほどかけて行った」という日本人の方による記述を見かけたのですが、わたしの金銭感覚では到底到達できません。近くを通るセルビス(乗り合いバス)があるらしいので、チャンスがあればゴトゴト揺られて行ってみたいです。自転車欲しいです。ロバでもいいです。

 お勉強は代わり映えしないので割愛(笑)。ただ、現状よりアーンミーヤの比率を増やして、半々の時間を割り振って勉強していくことにしました。

DSCN4772
ムバーラク posted by (C)ほじょこ
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  カイロ  留学  買い物  化粧品 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. カイロで鼻の角栓パックやスキンケア用品を入手する|2009/08/26(水) 19:10:16|
  2. エジプト留学日記

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

