
はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族のいないラマダーンは東京のお正月に似ている、自己流アラビア語勉強法メモ

はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
 ラマダーン下での授業開始。イフタール前とイフタール後に時間を二分割してもらいました。その方が集中力も続くし、良い感じです。
 エジプト人は夜明け前に軽く食べて、それから二度寝する人が多いようですが、こっちはそんな生活に慣れていないので、結局昨日はイフタールの一食しか食べず、お昼過ぎくらいに結構辛くなってきました。人と喋っていると気にならないのですが・・。

 ラマダーンにまとめて食べてかえって太る、というのは有名な話です。今のところラマダーン用のスペシャルお菓子などには手を出していないのですが、わたしも少し自分に甘くなって、コクテール(フルーツブロック入りジュース)を飲んだりしています。季節のフルーツ盛りだくさんで約40円。街のジュース屋さんならどこでもあります。

DSCN4626
夜のジュース屋さん posted by (C)ほじょこ

DSCN4768
コクテール posted by (C)ほじょこ

DSCN4766
ファーヌースのある通り posted by (C)ほじょこ

 ラマダーンは基本的に家族と過ごす季節なので、一人ぼっちのラマダーンは、東京のお正月みたいで結構寂しいです。
 イフタール時に出歩かない方が良い、と学んだので、今日はイフタール前に買ったパンと木の実を部屋で齧る、という、なんとも惨めな断食明けでした。

 転居先が決まらないままラマダーン入りしてしまい、ただでさえも非効率的な社会が更に停滞し、一体この先どうなることやら、まるで見通しが立ちません。帰国時期も決まらないままです。
 良いフラットを見つけられたら、仕事を探して働きながら滞在することになるかもしれません。そういうのも、ちょっと人に相談すると「任せろ!」「簡単だ!」みたいに話だけは盛り上がるのですが、いつも具体的なところに辿り着く前に、うやむやになります(笑)。
 毎日「もっといたい」「もう帰りたい」がグルグル回っています。

 ネタがないので、自分の勉強法のこととかちょっとメモってみます。
 わたしのアラビア語学習は、最初独学から始まって、エジプト人の先生に師事するようになり、今はエジプトくんだりまでやってきて、今に至るまで一度も日本人にアラビア語を教わったことがありません。というか、アラビア語のできる日本人に会ったことも、ほとんどありません。
 先生はまったく日本語ができないし、英語もあんまり上手ではないし授業中は使わない方針なので、専らアラビア語でアラビア語を勉強する形になっています。アーンミーヤの勉強の時だけ、フスハーに言い換えてもらうことはよくあります。
 まったくの入門段階では、母国語で説明してもらうのが一番だと思うのですが(日本語で出版されている入門教科書を一通り理解するまでのレベル)、そこから先はこのやり方でも何とかなるし、わたしはこれで良いと思っています。
 どんな言語でもそうですが、単語の意味一つとっても、「その言語内での相対的な位置づけ」を感じられなければ、訳語と一対一で覚えても使えません。アラビア語の場合、日本語の辞書環境が厳しいだけに、良くも悪くも結局アラブ人に直接聞くことになります。
 説明の難しい概念などは、辞書をひいて調べた方がいいですが、授業中は辞書を使う余裕がないので、どうしてもわからないところは先生に尋ねて例文やら同義語を教えてもらい、類推しています。
 わたしの教科書やノートには、そこから推測した変な日本語メモが溢れています。例えばإقطاعية(封建制度)という単語のところには、鉛筆で「金持ちだけが土地を持つ。働かされる」とか、小学生みたいな説明がついています(笑)。
 さすがに「金持ちだけが金を持つ」だけではおぼつかないので、授業後に一通り辞書を引いて「封建制のことだと思ったけど、アタリだった」とか確認しています。時々大勘違いしていることもあるので、確認は大事です。

 多分もっと合理的なやり方もあるし、外語大などでアラビア語専攻されていたりすれば沢山情報があるかと思うのですが、一人で始めて一人で勉強して一人でエジプトまで来てしまったので、他の言語で経験した自己流のやり方で通してしまっています。
 あとは、生活の中で学ぶことですが、フスハーもまったく知らないまま突然アラブ世界にやって来ると、フスハーとアーンミーヤの区別もよくわからないまま方言の海に放り出されてしまいますし、ただでさえも超複雑な文法・発音のアラビア語ですから、日本人が自然に身につけるというのは現実的ではないと思います。しかも、大抵のアラブ諸国では英語かフランス語がかなり通用する、というかフスハーより通じますから(笑)、「アラビア語なまりの英語」ばかり上達してしまう可能性もあります。
 アーンミーヤについては、フスハーができれば日常で習得できるのでは、とものすごい甘い幻想を抱いていたのですが、やっぱり先生に教わりつつ日常で使う、というサイクルでないと、わたしには厳しいです。普通のエジプト人は「外国人にとってのアラビア語」という視点を持っていませんし、質問しても学習者に有用な答えはまず期待できません。

 なお、直近でエジプト滞在を考えている方は、メール頂ければ、多少は学校や宿についてわかる情報を提供できるかもしれません(リアルタイムで具体的なことをブログに書くのは気が進まないので)。役に立つかどうかはわかりませんが・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  カイロ  留学  アラビア語  ラマダーン 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. 家族のいないラマダーンは東京のお正月に似ている、自己流アラビア語勉強法メモ|2009/08/24(月) 18:04:37|
  2. エジプト留学日記

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

