
はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の新聞がものすごい読みにくい

はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
 エジプトの新聞は毎日買って読んでいますが、日本語勉強中のNちゃんが「最近、日本の新聞の見出しを読む練習をしている」というので、某施設にあった日本の新聞を一緒に読んでみました。日本では新聞を購読していなかったので、本当に久しぶりです。
 で、改めて日本の新聞を見直してみて感じたのは「だめだこりゃ」という一言です。
 何がダメって、非常に読みにくい。無駄に分厚い。
 エジプトの新聞は、概ねシンプルです。ページ数も少ないし、パパッと全体を概観できる。広告も日本ほどは多くない。
 それに比べて、日本の新聞は何だか雑誌みたいで、あれもこれも詰め込みすぎた結果、一覧性が損なわれています。Nちゃんが「エジプトの新聞は、政治面、経済面と分かれているけれど、日本は?」と聞くので「大体一緒だよ」と言ってみたのですが、どの面も何だかハッキリしないし、工夫を凝らしているらしいレイアウトがかえって見にくいし、エジプトの新聞より遥かに見通しが悪いです。
 日本の新聞宅配はもう風前の灯火で、紙新聞は駅の売店などで売られる形態に限られていく気がしますが(エジプトに限らず多くの国では最初からこの販路だけ)、こんな分厚くては出先で買う気にもなれません。

 おまけに、記事見出しが意味不明すぎ。
 どんな言語でも、新聞記事の見出しというのには、独特の文体があります。英語でもアラビア語でもそうです。
 ですから「慣れ」が必要なのは普通なのですが、それにしても日本の新聞の見出しは酷い。日本人のわたしが見ても、文脈を知らないとさっぱり何の記事だかわからないものが多いです。
 毎日読んでいるエジプトの新聞は、外国人のわたしが読んでも、見出しから主題を取るくらいならパッと見てほとんど理解できます。もちろん、中にはローカル色の強い記事もあるし、コラムは難しいし、スポーツ・芸能欄とかサッパリわかりませんが(日本語でもわからん)、一面記事や政治・経済・社会の主たるニュースについては、大体要旨が取れます。
 わたしがエジプトの新聞を読んでいると、エジプト人がよく見出しを指差して「これ読んでみろ」とか言ってくるので、真似してNちゃんに読んでもおうとしたのですが、学習者に読ませられる見出しを探すの大変です。どんな言語の学習者も、一定のレベルに達したら「新聞を読む」という修行をするものだと思いますが、日本の新聞は、日本語学習者に胸を張って「読んでごらん」と言える代物では到底ないです。スポーツ新聞なんかじゃなくて、一流の新聞がこんな調子なんですから、読むものがありません。

 元来、新聞というのはシンプルなもので、パッと見て大体様子が掴める、というのが重要な役割だった筈です。日本の新聞が、量的にも質的にも、こんな肥満体になってしまったのは、一体どうしてなのでしょうか。昔はもっとシンプルなデザインで、素朴な作りだったと思うのですが、「進化」した結果、かえって使えない媒体になっています。
 なんと言うか、頭の悪いwebデザイナーが「これがweb2.0です」とか言って、やたら重くて直観的でないページを作ってしまったみたいなのが、日本の新聞ですね。
 それくらいなら、ジオシティの残骸みたいな、めちゃくちゃweb1.0的な新聞の方がずっと良いです。

カルナック中のレリーフ
カルナック中のレリーフ posted by (C)ほじょこ
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  日本語  新聞 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. 日本の新聞がものすごい読みにくい|2009/12/13(日) 04:39:02|
  2. エジプト留学雑記

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

