
はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アスワーン西岸の砂漠

はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
 アブ・シンベルから戻ったお昼過ぎのアスワーン。
 ルクソールのOASISが余りに居心地が良く、この日にまたルクソールに戻ろうと思っていたのですが、夜の汽車までにまだ時間があります。
 アスワーンも「東高西低」な構造で、鉄道駅や宿などは東岸にあるのですが、西岸でもブラブラしてみるか、と思っていたところで、男が片言の日本語で「ヤクザ」とか言ってきます。
 「それは汚い言葉だ、そういう言葉で呼びかけてはいけない」と言うと、男が「知らなかった」と真剣に謝ってきました。「それはわかっている。日本人の観光客には、悪い人もいる。そういう人が変な言葉を教えて、知らないまま使っているのはわかっている、あなたのせいではない」と言うと、「お詫びにお茶を奢らせてくれ」と言ってきます。
 こういうナンパ手口なのかも、と思ったのですが、なかなか引いてくれないので「お茶は要らない、代わりに新聞を奢ってくれ」と言ったら、本当に新聞を買ってくれました。1ポンドですが。
 西岸に行こうとしている、と言うと、切符も買ってくれた上、「案内するから」としつこいのですが、ちょっとしんどくなってきたので、「悪いけど一人で行きたい」と何とかお断りしました。
 ローカルの渡し船に乗ります。ルクソールのローカルフェリーと違い、本当にただの船。混雑していたせいか、船の半分は男性、半分は女性、と分かれて乗っていました。
 帰りに自腹で乗ったら5ポンドでしたが、ルクソールのローカルフェリーでも1ポンドなのに、高すぎます。ボラれたかもしれませんが、まぁ他に交通手段もないので良しとしておきます(地元民の彼が幾ら払ったのかはわからないですが、5ポンドとうことはないと思う)。

 アスワーン西岸に着くと、そこには小さな売店がある程度で、ほとんど建物もなく、いきなり砂漠です。
 丘の上にマカービル・フィルアウニーヤという墳墓群があり(そう、「マァービル」ではなく「マカービル」と発音している!)、北がヌビアの集落になっています。
 ここにはラクダ引きやロバ引き(?)が沢山いて、イード休暇中のせいか、丁度日本のファミリー牧場のようなノリで、家族連れで大混雑していました。ほとんどエジプト人です。
 ここのラクダはギザのラクダと違って毛並みが良く、ロバも可愛い子が多いです。一匹まだ子供のロバがいて、時々地面を足でケンケンしたりして、めちゃくちゃ可愛いです。撫でてみたら毛並みもフワフワです。

アスワーン西岸風景
アスワーン西岸風景 posted by (C)ほじょこ

アスワーン西岸たくさんのらくだ
アスワーン西岸たくさんのらくだ posted by (C)ほじょこ

アスワーン西岸の子供のロバ
アスワーン西岸の子供のロバ posted by (C)ほじょこ

アスワーン西岸でロバに乗る子供
アスワーン西岸でロバに乗る子供 posted by (C)ほじょこ

 ラクダ引きが「それはまだ子供だ、乗れない」とか声をかけてきます。そんなことは分かっています。「どうせボッタくるのだろう」と思い、「ヌビア村まで歩く」と歩き始めると、ラクダでポコポコ追いかけながら、頭上から営業してきます。
 「鬱陶しいなー」と思っていると、買い物帰りらしいヌビアのおばちゃんが声をかけてきます。おばちゃんだとすっかり気を許し、ヌビアの村に向かって一緒に歩きながら「アスワーンはカイロと全然違ってのどかだねぇ」などとお喋りしました。
 おばちゃんが「ラクダ乗ってみたら? アメリカ人もフランス人も皆乗ってるよ」と言うので、「おばちゃんが言うなら」とラクダに乗ることにしました。

 後になってわかったのですが、彼らは確かに営業をかけてくるのですが、カイロと違って、やり方も素朴だし、めちゃくちゃボッタくるようなこともありません。街の人がことごとく声をかけてきますが、本当に純粋に興味を持ってくれていることが多いです。
 ラクダも25ポンドで、結局2時間くらい満喫したので、十分適正価格でした。

 ラクダに乗るのは二回目ですが、前より少し余裕が出てきたせいか、自分で手綱を持たせてもらい、「どうやって操るの?」と質問します。マフムードと名乗るヌビアの青年は、ラクダ乗り独特の声を出して「こうやると進むんだ」と言いますが、そもそもその声を真似できません。結局タンデムしてもらって、砂漠をポクポク進みました。ラクダの名前は「モニカ」ちゃん。
 船着場から近いところは、岩のゴロゴロしている砂漠で、少しゴミも落ちていますが、それでもギザとは比べ物にならない程綺麗。
 しかも、丘を越えて少し進むと、岩がまったくない、日本人のイメージする「サラサラの砂漠」があります。サラサラ砂漠でラクダを降りて休憩したのですが、こんなに街から近いところなのに、本当に綺麗でずっと手ですくって遊んでいたくなります。砂の熱さが気持ちよいです(後で考えると、日中は砂の中に虫やら蛇やらが隠れているので、不用心だったかも)。
 お値段を考えても、ラクダに乗りたいなら断固アスワーンです。ギザなんかで乗ったら絶対ダメです。あそこは砂漠というよりゴミ捨て場ですから(笑)。

アスワーン西岸らくだの上から
アスワーン西岸らくだの上から posted by (C)ほじょこ

アスワーン西岸の砂漠
アスワーン西岸の砂漠 posted by (C)ほじょこ

アスワーン西岸墳墓群
アスワーン西岸墳墓群 posted by (C)ほじょこ

 青い装飾で統一された、とても可愛いヌビアの村も一望できます。
 「村には、嫁入りしたドイツ人とスペイン人がいる。君が僕のお嫁さんになったら、日本人は一人目だ」と、この辺は普通のエジプト人と一緒。
 砂の上で休憩している時、携帯に入れているボブ・マーリーの曲を聞かせてくれました。
 「ボブ・マーリーが好きでドレッドにしていたんだけど、軍隊に入った時に切った」「軍隊は大変だった?」「すごい大変だった!」。
 滅多なことでは弱音を吐きそうにないタフなヌビアの青年が、語気を強めます。彼だけでなく、屈強そうな何人ものエジプトの男が、「軍隊だけは・・」と語るのを聞きました。エジプトの軍隊は本当に過酷なようです。火の輪潜りをさせられた、と言っていました。それ何か意味あるのでしょうか・・。

 彼が時々、ラクダの上から携帯電話でヌビア語を話しています。
 ラクダに携帯、という風景が既にすごいですが、ヌビア語はアラビア語とはまったく違う言語で(アラビア語アスワーン方言とも関係ない)、書記を持ちません。
 ちょっと例文みたいなものを作ってもらったら、語順的には動詞が最後に来るようでしたが、全然自信はありません。

アスワーン西岸砂漠 らくだと携帯
アスワーン西岸砂漠 らくだと携帯 posted by (C)ほじょこ

 ラクダと砂漠を満喫して、船着場に戻る。
 お茶を飲みながら代金を支払ったのですが、25ポンドのうち20ポンドはラクダの持ち主に渡され、マフムード青年の取り分は5ポンドだけでした。時給2ポンド(約40円)くらいです。バクシーシくらい渡してくれば良かったです。

 船の中で、小学生くらいの女の子が話しかけてくる。
 つたない英語で「名前は何て言うの」「どこから来たの」とか聞こうとするので、「アラビア語で喋っていいよ」と言うと、途端にパァッと顔が明るくなって「アラビア語がわかるの!? どうして話せるの!?」と言ってくれたのは、とても嬉しかったです。あんまりまくし立てられると付いていけないのですが(笑)。

 6:00の電車でルクソールに戻る。車内で買った切符は33ポンド。

 OASISホテルに戻り、また屋上のマタアムでぼんやりする。
 他所の宿に泊まっているのに入り浸っている日本人T氏から、色々お話を伺う。
 彼はAさんと同じく相当旅慣れた人で、本当に世界中よく旅行しています。
 モロッコの奥の方で、現地の人と結婚した日本人男性の話を聞く。逆パターンは沢山ありますが、男性というのは初めて聞きました。
 でも、聞いていて憂鬱になるような濃いお話で、ちょっとここには書けません。産業のない世界で一族を背負う稼ぎ頭になるというのは、大変な重荷を背負うことです。

 旅慣れたT氏が言った「都会の貧乏は惨めだけれど、田舎の貧乏は惨めじゃない」という言葉が、印象に残っています。
 そう、田舎は貧乏人でも、都会のスラムのように悲惨じゃない。食べていけるとかいけないとかではなく、例え仕事がなくても、何か居場所があるからじゃないか、と思う。
 仕事がなくなったら価値がゼロになる世界は、手探りで崖の淵を歩くような不安な世界だ。一番大切な命綱を、手放してしまったからだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  アスワーン  砂漠  ラクダ  ロバ  電車  貧困 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. アスワーン西岸の砂漠|2009/12/06(日) 02:09:12|
  2. ルクソール・アスワーンの旅

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

