
はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サッカー エジプト・アルジェリア戦

はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
 エジプトのワールドカップの出場を決める一戦、対アルジェリア戦が行われました。
 事前に日本大使館が「当日は渋滞が予想される」とお知らせを出していたくらいなので、相当大騒ぎになるだろうなぁ、とは思っていたのですが、予想以上でした。
 試合開始よりはるか前の昼間から、既にそこら中国旗だらけで、みんなで騒いでいます。
 サッカー好きの一部の人がこれくらい盛り上がるのは、日本でも見られることでしょうが、もうどこもかしこも応援する人だらけで、規模が半端ないです。
 学校に行っても事務の女の子が国旗を振ってはしゃいでいるし、戦争でも始まりそうな勢いです。



 F先生にお呼ばれして、オペラ劇場のオーケストラを見に行く。
 彼女は他の友達も呼んでいたらしいのですが、「サッカーでそれどころじゃないよ」と断わられまくったらしいです。わたしも彼女も風邪が治りきっていなくて、正直ちょっと迷ったのですが、予定の時間にオペラへ。
 「男の人はスーツにネクタイ、女もジーンズはNG」と聞いていたので、キンチョーして訪れると、本当にキチンとした格好の、日頃ご縁のない社会階層の方々が集まっています。外国人も大勢います。というか、外人の方が多いです。大使館関係者らしい日本人の家族もちらほら見かけました。世界が違います。ない服の中からマシそうなものを選んだのですが、かなり場違いでした。
 予定の時間になっても彼女が現れず、中に入ってしまった模様。こんな時に電話がなくなっていて、連絡も取れずにションボリしていると、オペラ劇場のおじさんが声をかけてくれました。事情を話すと、凄いことにチケットを一枚くれて「これで中に入って、友達がどこにいるか探しなさい」と言ってくれます。
 こんなちゃんとした劇場でオーケストラなんか聴いたこともないし、「そんな気取ったモン似合わないよっ」とかスネながら行ったのですが、いざ目の前にしたら、素晴らしい音響環境で、感激しました。文明って素晴らしい!
 結局彼女とは会えずじまいで、単に一人でオーケストラを奢ってもらった、という意味不明なオチになりましたが、得しちゃいました。

 外に出たのは、サッカーの試合終了一時間後くらい。
 「結果はどうだったのかなぁ」とか考えるまでもなく、一歩外に出た瞬間に「勝った」とわかりました。
 もう街中、戦争に勝ったみたいな騒ぎです。何ですかこれは。
 若者が車にハコ乗りしてはしゃいでるし、そこら中フェイスペイントの人だらけだし、すべての車がクラクション鳴らしまくってるし、子供が火炎放射器みたいの振り回しているし、どう考えても何人か死んでると思うのですが・・・。
 メトロまでもが、駅に入ってくるときに警笛鳴らしまくっていたのには呆れました。

 帰りがけに、サッカーでハイになりまくっているエジプト人と、また喧嘩になる。
 でも相手が悪かったです。家族連れのお父さんだったので、面子上、例え自分が悪いと思っても絶対謝れないし、すまなそうな顔をするわけにもいきません。わたしも途中で気づいたのですが、こっちはこっちで既にキレている手前、これまた引けません(笑)。
 こういう時も、必ず周りが仲裁に入って、お互いをなだめてくれるので、救われます。仲裁がなかったらどっちにとってもロクな結果にならないでしょう。
 そう思うと、彼らの「仲裁力」は、お互いの面子を立てて穏便に片をつけるのに、実に有効ですね。喧嘩の当事者が言っちゃダメですが。
 わたしも喧嘩を見かけた時には割って入れる胆力を付けたいです。日本でやったら普通に刺されそうですね。

 夜中に突然大家さんがやって来る。
 友達がエジプト人と結婚したい外国人を探しているとかで、「うわぁ、めんどくさいー」と思ったのですが、テキトーに流してお喋りしていたら、何となく楽しくなってくる。
 「一人でアパートに住むなんて、寂しいし怖くて考えられない。一人で寂しくないの?」「高校出てからずっと一人で暮らしているし、全然普通。むしろ一人が楽」とか、他愛もないことを話す。
 本当は一人暮らしもちょっと飽きていて、日本に帰ったら生活変えたいなぁ、と思っているのですが、とりあえずエジプト人とは一緒に暮らしたくないですね、悪いけど(笑)。
 最近寒くなってきて、布団が足りなくて困っていたら、押入れ?の奥に丁度良い毛布があるのを教えてくれたりして、ちょっと助かりました。

国旗男
国旗男 posted by (C)ほじょこ
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  サッカー  ワールドカップ  アルジェリア  オペラ 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. サッカー エジプト・アルジェリア戦|2009/11/15(日) 08:35:29|
  2. エジプト留学日記

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

