
はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪から復活、日本アニメのアラビア語字幕

はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
 風邪、大分よくなってきました! アルハムドリッラー&お陰様で。
 心配して下さった方々、有難う御座います。
 呪いをかけて下さった方々、残念ながらまだ生きています。

 「エジプトにも風邪ひきがあるのか」というご意見があったので、声を大にして語りたいと思います。
 エジプトでも風邪ひきます!
 というか、季節の変わり目のせいか、咳をしているエジプト人が非常に多いです。今、風邪流行っていると思います。
 カイロ市内は非常に空気が悪いし、年中乾燥しているので、風邪もインフルエンザも、日本より広まり易いんじゃないかと思います。
 気温にしても、エジプトも冬はちゃんと寒いです。
 日本よりはもちろん暖かいですが、寒暖の差が非常に大きいので、昼間は夏みたいな格好で大丈夫でも、日が暮れるとすごく冷えてきます。
 建物が「断熱」「気密」ということを全く考えていない作りなので、室内の温度は外とほぼ一緒です。

 加えて、豚インフルの脅威が、エジプト人たちをパニクらせています。新聞に豚インフル関係のニュースのない日はありません。メトロに乗ると、ヒジャーブの裾で口元を覆っている人や、時々マスクをしている人もいます。学校にマスクをして通っている子供も多いようです。日本では花粉症などのせいで、マスクをしていてもそんなに異様なことはないですが、エジプトでマスクというのは、かなり異常事態です。
 ちなみに、豚インフルは中国人が広めている、という噂があり(日本人、韓国人その他はすべて「中国人」)、わたしが咳をすると、周囲のエジプト人が少しビビっているのがわかります(彼らは常に顔に出るので)。これはまぁ、静かに暮らせるし、避けてくれれば彼らからの感染も防げるので、むしろ得したと思っていますが。
 ウチに絡むと豚とか鳥とか伝染るで。中国怖いで。逃げとけ逃げとけ。

 風邪ひきのせいで、実に三日間、ほとんど部屋に篭っていました。近所のスーパーくらいしか出かけていません。
 せっかくだから勉強すればいいのに、部屋にいるとついネットで遊んでしまいます。ダメ人間です。このネットがまたすぐ切れるので、回復を待つ間は勉強するのですが(笑)。

 遊んでいたら、面白いものを見つけました。



 日本のアニメに字幕をつけているサウジアラビアの方です。単に翻訳するだけでなく、スーパーを入れてアップするところまで、全部一人でやっているようです。アニメに字幕を付けるというのは、ちょっと日本語を齧ったくらいで出来る芸当ではないので、凄まじい執念です。
 こういう超人的なオタクが、アラブ世界中のオタクたちを支えているのでしょう。著作権とかは、この際ツッコまないようにしておきます(笑)。
 わたしはアニメに詳しくないのでよくわからないのですが、日本語を勉強しているエジプト人のいる場所に行くと、このアニメを見ているエジプト人をよく見かけます。こういう人たちの集まる場所に行くと、日本のオタクはヒーローになれるのではないでしょうか。
 動画で触れられているミキサート(mexat)というサイトはこちらです。

 ひょんなことから、ADSLの接続業者の管理ページに入ることに成功(というか何か勝手にリダイレクトされた)。
 ルータの管理画面からADSL業者の管理画面まで入れてしまうのが、凄まじく太っ腹なセキュリティ状況ですが、お陰で大分状況が見えました。
 予想通り、どこかの家でADSL業者と契約していて、そこからスイッチで近所にLANケーブルひっぱって「小売り」しているらしいです。すごいビジネスです。
 その「どこかの家」が「小売り業者」の家ならまだ良いのですが、どうもその家そのものは、普通の家庭の模様。というのも、金曜・土曜(こちらの休日)に落ちると、復旧が遅いのです。「小売り業者」は、流石にある程度IT知識があるでしょうから、ズバリ自宅ならすぐ直すはずです。
 これ、日本のボロアパートとかで真似できませんかね。月200円くらいで。光なんて到底来ていないようなタコ部屋みたいなところで、電話もなくてすごい家賃安いけど、ネットが使える! なぜならアパートが一つのLANだから! 大家さんの部屋にルータがあるの(笑)。
 それをネットカフェ難民というのか・・・。

 この「ネット小売り業者」のような「個人レベルで細かいことやって稼ぐ」商売というのが、エジプトには非常に多いようです。行政の把握していないビジネスが多すぎます。
 でも逆に言うと、同人誌みたいなノリの延長で生活している人が結構いるということで、「起業」のし易さという点では、プラスの面もあるかもしれません。日本だと、何でもかんでも手続きがややこしくて、ちょっと漏れがあるだけで「違法」化されてしまうでしょう。「就職難なら起業すればいい」という人がいますが、それが簡単にいかないから、若者がションボリしているのです。
 いや、エジプトだって、厳密に言えばこれも「違法」なのかもしれませんが、行政がそこまで面倒見る気ゼロなので、良くも悪くも野放しになっている、ということでしょう。当事者が納得しているなら、それでいいんじゃないですか。
 敷居の低さだけは、わたしたちも見習って良いと思います。そこだけですが。

 今までネットがつながらないパターンは、

①ルータにpingすら通らない
②DHCP失敗
③IPはもらえるけれどDNS失敗
④名前解決できるけど外に出られない
⑤届くけどもんすげー遅い

 くらいだったのだけれど(⑤は一応動いてますね)、「ネットワークケーブルがつながれていません」というのが来ました。TCP/IPは生きているし、無線LANも使えるので、いよいよNICが死んだのかと思ったのですが、数時間放置したら復活。
 これ、向こうが抜いてたってことですかね?
 そういえば、ケーブルの導通って、単にコネクタに入っているかで判定しているのか、ケーブルが物理的に生きているかで判定しているのか、どっちなのでしょう。後者なら「向こうが抜いてた」というのもあり得そうですが、前者ならなぜ自然回復したのかわかりません。
 最近、傾きによって冷却ファンが何かに接触しているような異音がする時があるので、マシンが物理的にヤバくなっているのかもしれません。
 ネットが日本との唯一の絆なので、孤立状態から復活すると、すごく嬉しいです。大抵DHCPが失敗するので、何度もipconfig /renewして、ふっとIPもらえた時に感動します。

フッラちゃん
フッラちゃん posted by (C)ほじょこ
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  風邪  豚インフルエンザ  インターネット  アニメ  字幕 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. 風邪から復活、日本アニメのアラビア語字幕|2009/11/14(土) 05:54:19|
  2. エジプト留学日記

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

