
はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エジプトの中国、帝鬼蔓汚荒強車

はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
 先日F先生に「中国人は結構喋るし自己主張する」と聞いて以来、わたしの中での中国イメージが少し良くなりました。
 もう毎日毎日シーニーシーニーシーニー言われ続け、今ではすっかり麻痺して「もしかすると日本人だと思っているのはわたしだけで、実は本当に中国人なんじゃないか」というくらい脳みそ溶けてしまったのですが、どうも中国の女はアグレッシブで個人的なキャラにも近いらしいので、これからは「他人を信じる心」を大切にして、妄想を捨て、「自分は中国人なんだ」という現実を受け入れることにします。

 それはともかく、エジプトでも本当に中国製品が多いです。
 「中国人はエジプトに来てもお土産を買わない、なぜならみんな中国製だからだ」というジョークを前にご紹介しましたが、お土産品もかなりの率でメイドインチャイナです。「メイドインチャイナ」とアラビア語で書かれたタグの部分を切って売っていることも多いです。同じ商品でタグがある状態とない状態の両方を見たこともあるし、土産物屋自ら「タグ切っちゃえばわからないよ」とアドバイスしてくれたので、間違いありません。純エジプト産なのはエジプト人だけじゃないかと思うくらいです。

 最近見かけたチャイニーズなものをご紹介してみます。

Hiroshima MOH-888 Digital Satellite Receiver
Hiroshima MOH-888 Digital Satellite Receiver posted by (C)ほじょこ

 衛星放送チューナー。「ヒロシマ」というブランド名ですが、中国製です。
 エジプトでは衛星放送のニーズが非常に大きく、テレビとチューナーは結婚時に必ず用意しなければならないものの一つらしいです。
 また、割と有名な話ですが、ヒロシマ・ナガサキのエジプト(アラブ圏全般)での知名度も非常に高いです。一般のエジプト人が知っている日本の地名は、東京、大阪とあとはこの二都市だけ、というのが一般的でしょう。下手をすると東京より有名です。
 これはもちろん、原爆投下のエピソードを反米感情と結びつけて喧伝してきた経緯があるからで、あのウサーマ・ビン=ラーディンも「米国は日本が降伏しているのに原爆を投下した」と誤情報を元に演説していました。
 「日本人はよく戦った」と褒めてくれのは嬉しいのですが、彼らのヒロシマ・ナガサキイメージは、明らかに誇張・歪曲されていて、しかも容易に解除できないくらい深く刷り込まれています。
 今までに複数の人から「日本人の顔がみんな同じような顔なのは、原爆の後遺症だ」というトンデモ説を聞かされ、笑いながら「そんなわけないやろっ」とツッコんだのですが、彼らは大真面目で、当の日本人の話も信じず、「いや、俺はそれでもこの説が正しいと思う」と自説を曲げてくれませんでした(この手のアラブにおけるトンデモ学説については池内恵さんの『現代アラブの社会思想―終末論とイスラーム主義』という本が詳しいです)。
 複数の人が主張している、ということは、エジプトで人気のトンデモ学説の一つで、どこかのインチキ作家だかアジテーターだかが、高々と喧伝してくれているのでしょう。

 この中国製品は、アラブにおけるヒロシマの知名度と日本製品のイメージの良さを巧みに利用したブランド戦略を打ち出しています。
 日本も負けずにナガサキブランドでも作って、「本家本元原爆チューナー」とか言って売り込んで欲しいです。

 ちなみに「日本人・韓国人・中国人は見分けがつかない」「日本人はみんな同じ顔」というのは、エジプトに限らず海外でよく聞く話ですが、全員キャラ立ちすぎなエジプト人の間で暮らしていると「確かにそう思うやろな」と納得してしまいます。
 日本人と韓国人は、当の日本人のわたしでも間違えることがあるし、確かに日本人は顔も行動様式も異様に統一されています。
 それに対し、エジプト人は、肌の色から顔形から性格に至るまで、非常にバラエティが富んでいます。日本では人の名前を覚えるのが超苦手だった社会不適応者のわたしでも、エジプト人の顔と名前は一発で覚えられます。
 こんなキャラの濃い世界に住んでいれば、「日本人は原爆のせいでみんな同じ形になってしまった」と言われても信じてしまう気がします。
 日本人の軍隊のような統一行動様式は、わたしも気持ち悪いと思うし、本当に原爆で壊れちゃったんじゃないでしょうか。いや、壊れたのはわたしの脳みそですかね・・・あははは・・・。

 さらに余談ですが、このキャラの弾け具合を見ると、予定とか秩序に従った行動がまるでうまくいかないのも、合点がいきます。みんな好き勝手に我が道を歩んでいるので、統一ルールとか、もう全然無理です。「出たとこ勝負」で行き当たりバッタリに行くのが、結果的に一番合理的です。これは本当に不思議なほど上手く行くもので、事前に予定を立てていると常に頓挫しますが、何も考えていないと、その場に居合わせたエジプト人がいつも助けてくれます。
 以前にS先生に「エジプトには交通の秩序がない」と言ったら、「いや、違う。エジプトには交通がない」と返されたことがあります(笑)。
 アラブ圏には、独裁的政権が数多く残りますが、この文化では独裁の方が上手く行くのではないでしょうか。変に民主化なんかしたら収集つかなくなるだけですし、国家権力がものすごい強権発動しても、アラブ人は必ず巧みに網をかいくぐっていきますから、差し引きゼロで今が丁度なんじゃないか、という気もします。

中国製の醤油
中国製の醤油 posted by (C)ほじょこ

 中国製のお醤油です。
 ザマーレクやマアーディなどのお大臣地区に行けば日本食品も手に入る、と知っていたのですが、ほとんど外人のいないわたしの居住エリアのスーパーでも、ソイソースが売られていました。
 試しに買ってみたのですが・・・・不味い!!!!
 いやもうほんと、尋常ではなく不味いです。
 日本向けの製品ではないですから、別に日本人の好みに合っている必要はないでしょう。醤油は東アジア文化圏全般で色々なタイプのものがありますから、中国っぽいお醤油でもアリだと思います。
 でもこのお醤油の不味さは、中国風とか日本風とかいう問題ではありません。中国人だって絶対不味いと思うはずです。
 風味の問題ではなく、明らかに薬臭いのです。
 「ちょっとケミカル」なんてレベルではなく、数滴垂らしただけでも「死ぬんじゃないか」というくらい薬の匂いがします。
 一体どうやったらこんな気持ち悪い調味料を作れるのか、不思議で仕方ありません。
 使った翌日、例によってお腹を壊しましたが、これについては他にもリスク要因が多すぎるので、お醤油のせいなのかどうかは分かりません。

中国語?の書かれたエジプトのヤンキーっぽい韓国製自動車
中国語?の書かれたエジプトのヤンキーっぽい韓国製自動車 posted by (C)ほじょこ

 中国語っぽい文字の書かれた自動車。
 簡体字ではないので、台湾系なのか、まったく意味がない「エジプシャン・チャイニーズ」なのかはわかりません。もしかすると、そのまんま日本の暴走族ステッカーなのかもしれません。
 何となく意気込みだけは伝わってきます。ヤンキーのノリは万国共通です。
 というか、人類の九割はヤンキーですし、エジプトの気風というのは、要するに田舎のヤンキーと下町人情を煮詰めて煮詰めて焦げ付かせたベタベタの任侠・演歌ノリなので、基本的に若者は全員ヤンキーです。オタクは絶対この街では生存できないし、成人する前にトゥクトゥクとかタクシーに轢かれて全員死んでいると思います。

 ヤンキーエジプト人に負けないよう、喧嘩上等、帝鬼蔓汚荒強車!の精神で気合入れていきます。
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  カイロ  中国  衛星放送  食べ物  自動車  トンデモ  原爆 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. エジプトの中国、帝鬼蔓汚荒強車|2009/10/19(月) 04:03:45|
  2. エジプト留学雑記

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

