
はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エジプトのここが好き

はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
 数多い問題にも関わらず、他の条件を一切抜きにして、今後十年くらい日本とエジプトどっちに住みたいか、と考えると、エジプトの方が住みたいな、という気持ちになります。ダーリンが日本にいる、という大問題があるので現実的移住は難しいですが、かなり魅力的なオプションです。
 細かい問題は多すぎて話にならないですし、東京とカイロの利便性の違いは自動車とロバの差に等しいと思うのですが、長期滞在する上で「どうしても心配」というのは「医療が高くて質が低い」くらいです。
 あらゆることが大雑把ですが、自分も日本人としてはかなり大雑把なので、「お互い様」と許せます。いや、許せないかな。頑張って許す!
 エジプト人は喜怒哀楽が激しく、しかも全部顔に出ますが、わたしも日本社会適応度0点に情緒不安定で、かつ全部顔にも口にも出す人なので、これも許さざるを得ません。というか、エジプトに来て、いかに自分が今まで善良な日本の方々を苦しめてきたか、よく理解できました。これまで本当にごめんなさい。直しませんが。
 空気が悪くて、放っておくと部屋の中にどんどん砂がたまっていくのも辛いですが、心を入れ替えてマメにお掃除します。「部屋の中を水モップで掃除する」という習慣がやっとついてきました。

 エジプト生活で最大のストレスは、間違いなく「孤独が異様に高い」ということです。
 人懐こいのは結構なのですが、静かに一人で道を歩く、ということが非常に困難ですし、時には酷い言葉をぶつけてくる人もいます。
 観光地でもやたらに人が構ってくるし、安いカフェでのんびりしていると、物乞いやら物売りやらが次々やってきます。物乞いの子供にお金を渡さなかったら、「クレイジー(なぜかここだけ英語)」と罵られたことがあります(笑)。もちろん、高いお金を払って「閉鎖空間」を買えば、多少静けさが手に入ります。つまり「孤独は高い」ということです。
 でも最大の問題は、「(自分にとって都合の)悪い人」ではなくて、「良い人」なんですよね。とにかく、みんな放っておいてくれない。うっかり「ちょっと体調が悪い」などともらそうものなら、お見舞いコール、時にお見舞い直撃の嵐で、本当に病気になりそうです。彼らの価値観では、「孤独」というのは99%単に「悪い」ことであって、「そうっとしておいてあげる」親切などという発想は、どこの引き出しにも入っていないようです。「おせっかいではないエジプト人」というのは、存在しないか、かつては存在したけれど千年前くらいに絶滅したのだと思います。
 これは非常に鬱陶しいのですが、ちょっと買い物に寄っただけの場所で皆とお話できる、というのは素朴に嬉しくもあります。家族だって、時には鬱陶しくて面倒だけれど、一緒に笑ったり泣いたり怒ったりして暮らしているから、かけがえのないものなのでしょう。町全体が一つの家族なのだと思ったら、ちょっとはポジティヴに評価できるかもしれません。いや、できないかな。できないかもしれませんね(笑)。
 とりあえず、生まれてこの方こんなに人と喋りながら暮らしたことは一度もないし、そのせいでストレスも多いし毎日怒鳴っているのですが、笑うことも以前よりずっと多くなったし、細かいことが気にならなくなりました。というか、一人でクヨクヨ悩む暇というのがありません。もう、自分のことなんて全肯定して済ませておかないと、次から次へと第三新東京市に襲い来る新手の使徒に対抗できません(笑)。

 それから「嘘つき」は多いですね。これは多分、「知らない」と言うことを恥と考える人が多いので、知らなくても何か適当に答えてしまうからだと思います。というか、知りもしないことまで、わざわざ向こうからやってきて教えようとします(笑)。
 彼らとしては「嘘」という意識はないのでしょう。「嘘」はとても悪いことだけれど、「間違える」のは別に悪くないようです。とにかく「何も言わない」「放置する」というのが最悪なことで、嘘でも何でも何か言うのが重要、という価値観があるようです。
 これにもすっかり慣れてしまったので、基本、他人の情報はあてにしません。大事なことは、ニコニコ笑ってお礼を言った後、複数の人に尋ねて、一番もっともらしい答えに賭けます。自信がないのに無理して答えている時のエジプト人は、ちゃんと目が泳いでいるので、よく観察するとわかります。そういう時も、彼らのプライドを重んじて「ありがとう」と言ってあげましょう。
 「全部自分ひとりでやる」という意気込みがあれば、他人の情報が多少間違っていても気になりません。当たっていればラッキー、くらいで聞いています。自分と神様以外、軽々しく信じてはいけません。

 細かいところで、個人的に「好きやわぁ」と思うのは、

・お酒を飲む人が非常に少ない(でもハシーシュは比較的簡単に手に入る)
・ポルノが非常に少ない
・喫煙者に甘い
・失業者に甘い(労働はお金のためであり、それ自体の価値を無駄に求めず、仕事をしていない人を倫理的に責めることがない)
・失敗した人に優しい。挑戦しない人に厳しい
・ブラブラしている人が多い
・大雑把な人に優しい
・障害者やお年寄りに皆が優しい、率先して助ける
・気に食わないことは、お上に頼らず直接ケチをつける。ちゃんと喧嘩する
・ゴミを分別しない(瓶缶以外の分別は無意味だと思っています)
・詐欺・ボッタクリは非常に多いが強盗・傷害・殺人は少ない
・女性の服装が慎み深い
・みんな丸っこい(体型が)。なんか可愛い
・ボロいものでも直して使う
・一般人の修理スキルが異様に高い
・車が汚れていても誰も気にしない
・その他色々なものが多少汚れていても誰も気にしない
・「動けばいい」と皆が考えている(開発者なら問題w)
・「空気読め」圧力が低い(みんな直接言うから)
・人と違うことを恐れない(みんな違いすぎるから)
・顔が覚えやすい
・名前のバリエーションが少ない
・男の口説き文句が古い映画並にベタ
・軍隊が超弱そう
・同性が手をつないで歩いている(異性なら大問題)
・そのへんにロバがいる
・そのへんに馬がいる
・そのへんに山羊がいる(以下略)
・猫が異様に多い
・トマトが安い
・野菜がみんな不揃い
・道で古本を売っている
・映画が面白い
・雨がほとんど降らない
・音楽が全部演歌っぽい
・信心深い人が多い
・夏の夜は最高

 くらいでしょうか。
 それから、アザーンが聞こえる、というのも重要です。あれにすっかり慣れてしまった今では、大音量のアザーンが鳴り響かない暮らしなんて、寂しくてやっていられません。
 でも、個人的に何より幸せなのは、当たり前ですが皆アラビア語を喋っている、ということです。街で聞くのはアーンミーヤばかりですが、とにかくアラビア語です。テレビをつければフスハーでもアーンミーヤでも、いくらでも楽しむことができます。新聞も1ポンドです。
 外人と見るとすぐ英語で話しかけてくるのがムカつきますが、これは仕方ないことなので、むしろ英語のできないローカルなおっちゃんとかの方が気楽です。というか、英語が下手な人の方が、「この言語が通じなかったらもう後がない」という状況のせいか、親切に辛抱強く話してくれる気がします。

 まぁでも、できたらカイロじゃなくて、せめてアレキサンドリアあたりに住みたいですね・・。ダハブじゃ暮らせないかなぁ・・。

タンヌーラ3
タンヌーラ3 posted by (C)ほじょこ
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  カイロ  文化 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. エジプトのここが好き|2009/10/04(日) 10:12:19|
  2. エジプト留学雑記

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

