fc2ブログ

カイロにはなぜ自転車が少ないのか

はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
 起床し朝食、そのまま宿題をこなす。既にルーチンができてしまっています。
 調子が上がらず、しょっちゅうマタァムの人が話しかけてきて中断させられるので(でも楽しい)、四時間くらいかかってしまう。
 webにつなぐ気にもなれず、部屋に戻って仮眠をとって、パンを少しかじってから授業へ。
 A先生とはカリグラフィに関する文章の続き(予想通り終わらなかった)、M先生とは幸福に関する文章の続きをやりましたが、なんだか鬱ぎみで楽しい話題がないので割愛します。
 M先生と「カイロに住んで勉強を続けたい、働きながら勉強することはできないだろうか」「一番問題なのは日本の部屋の家賃だ。ダーリンと一緒に住んでたら、半分分の家賃くらいなんとかなりそうだけど」みたいなことを話す。結婚前に同居するようなことはエジプトではかなりとんでもないことですが(日本だってちょっと前までそうだったでしょう)、彼らは日本や西洋の事情をよく知っているので、特に非難するようなこともありません。カイロでも月500ドルくらいの仕事なら探せそうだし、それだけあればこちらでの生活は何とかなりますが、日本の住まいを同時に維持するのは無理です。あ、授業料も厳しいですね(笑)。
 ダーリン同居してくれないかなぁ。でも、同居した途端にカイロに旅立っちゃったらいくら何でも酷すぎるかな。それはそれで一人暮らしを満喫してそうだけど。
 わたしが元気がないので、授業の後M先生が「ちょっと散歩しよう」と誘ってくれます。近所をぶらぶら歩いてホテルに戻り、メールだけ確認した後、もう一度外出して晩御飯をかじる場所を探す。

 周辺の地理はもう把握しているのですが、一番近い繁華街が余りに喧騒が激しく、今ひとつ好きになれません。ウストゥルバラド(街の中心部、タフリール広場とかあっちの方)は、繁華街と言っても多少洗練されていて、可愛いカフェとかもあるのですが、わたしの滞在地の近くはジモピー向けの店ばかりで、あんまり豊かな地区ではないそうです。下町なわけですが、カイロ中心部の「古い下町」ではなく郊外の下町なので、まぁ日本で言えば浦安みたいなポジションではないでしょうか。荒れてるわけです(笑)。
 ぶらぶら歩いていると小さな男の子が二人話しかけてきます。わたしがカメラを持っていたので「撮ってくれ」と言っているのです。何枚か撮って見せてあげると、喜んでデジカメのボタンをあちこち押しています。うっかりdeleteしそうになっていたので、慌てて取り上げました。
 こちらの言うことは、少なくとも単語レベルでは通じるのですが、向こうの言葉がわかりません。やっぱりアーンミーヤをもっと勉強しないと、いつまで経っても先生や知識人としか会話できません。フスハーが通じず、さらに英語もできない子供とかおっちゃんとかになると、アーンミーヤ以外にコミュニケーション手段がないです。
 そばにいたひょろっとした優しそうなおじさんが、フスハーぎみの言葉を使って子供との通訳をしてくれます。子供が「中国人?日本人?」と言うので「日本人だよ」と言うと、「女優?」と聞いてきます。おじさんが笑って「普通の人だよ、女優じゃないよ」とツッコんでいます。子供にとっての日本人って何なんでしょう・・。
 ともかく、この子供たちとの出会いのお陰で、この日一日の鬱々とした感じが一気に吹き飛びました。嬉しくてせっかくいい気分で歩いている時に、しつこくナンパしてきた自称クウェートのソーシャルワーカーのことは、不問に付してあげましょう。

 最近気づいたのですが、カイロ市内では自転車をほとんど見かけません。
 屋台を引くのに利用している自転車はありますが、それは巨大な荷物を運ぶのを助ける車輪というだけで、乗ってスイスイ漕ぐようなノリではありません。
 なぜだろう?と思ってM先生に質問したところ、「エジプト人は、車が買えたら何としても車を買おうとするんだ。自転車に乗っていたら貧しいと思われると考えているんだ」と言います(一昔前までみんな自転車に乗っていたそうです)。「日本では車が買えても自転車に乗って、他のことにお金を使う人が沢山いるよ」と言うと、「それは考え方の違いだろう。車はお金がかかるし、わたしも子供の教育などにお金をかけた方が良いと思うが、ほとんどのエジプト人はそうは考えないんだ」と言います。
 カイロ市内の交通渋滞の酷さを考えると、自転車はかなり有効な交通手段ではないかと思うのですが、なかなか複雑な事情が絡んでいるようです。
 屋台を引いている自転車といえば、この間、男性が押している屋台車をよく見てみたら、屋台の荷物を入れるところに赤ん坊が入って眠っていました。そうやって子供を連れて商売しているのです。子連れ狼みたいですが、笑い事じゃありません。

 結局、晩御飯はピザやらサンドイッチやらを出している地元系ファストフードのような店で食べました。わたしは日本では肉をまったく食べないのですが、エジプトだとそれでは食べるものが制限されすぎます。魚もあるにはありますが、大抵フライで、鮮度も今ひとつです。この日はサラダと鳥レバーのサンドイッチで終わらせました。エジプトならハラールだろうし、特別に自分に許可します。
 味はホテルの朝食の方がずっとマシでした。

 ホテルに戻り、もう一度ネットをチェックする元気もなく、のろのろとシャワーを浴びて、バタンと就寝。はぁ。わたしの休日はいつやって来るのでしょうか。服買いたいよぅ。
 そういえばエジプトってピラミッドとかあるのよねぇ・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  カイロ  留学  アラビア語  交通 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. カイロにはなぜ自転車が少ないのか|2009/07/28(火) 06:47:42|
  2. エジプト留学日記

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 選挙 治安 医療 イスラエル 交通 恋愛 政治 フスハー 観光 男女 IT ラマダーン アメリカ 英語 アルジェリア ルクソール ガザ地区 中国 クルアーン 経済 映画 学校 大統領 社会 ニカーブ パレスチナ 精神医療 アムル・ムーサー 物価 シャルム・ッシェーフ 病気 アパート ビーチリゾート ナイル川 音楽 テロ ダハブ エルサレム 労働 豚インフルエンザ スポーツ ドイツ シナイ半島 長距離バス アスワーン 買い物 マシュラバ 辞書 エジプト航空 ホテル 勉強法 信仰 衛星放送 コプト ハマース ガス ナイル 教科書 写真 生活  小説 気候 イード・ル=アドハー 身体障害者 停電 アニメ ユダヤ バス ネット フェミニズム 記法 カタル ザマーレク アバーヤ 自殺  トゥクトゥク エレベータ 水道 お酒 乞食 キリスト教 サウジアラビア ラクダ ロボット 男女関係 マクハー 子供 トルゴマーン ジョーク 喧騒 ダンス ロシア 洗濯機 マルワ・イル=シャルビーニー イラン 大統領選 Google スウェーデン 古代エジプト タウフィーク・アル=ハキーム 遺跡 衛生 風邪 クウェート インフラ 法律 大学 洪水 スイス 教材 アラーゥ・アル=アスワーニー 環境問題 トルコ ミウザナ ケニア 電話 ラムスィース イギリス カリカチュア 電車 ロバ 貧困 ムスリム同胞団 インドネシア ファストフード 接客 アザーン エジポップ 徴兵制 ストリート  建築 陰謀 軍隊 戦争 タヒーナ 看板 タンターウィ  ヒシャーム・アッバース google イスラーム主義 コシャリ イントネーション 否定文 原爆 トンデモ 自動車 結婚式 UAE リンゴ セイフティネット  地域社会 教師 字幕 ワールドカップ 巡礼 イラク オバマ 発音 オペラ 電化製品 日本語教育  サマータイム  北朝鮮 翻訳 ウナギ文 おしん ユダヤ教 風刺漫画 正書法 湾岸 歌詞 グローバリズム 服装 言語  アレキサンドリア 貧富の差 仕事  リスク 大気汚染 メトロ スーフィー  ショッピング 化粧品 ピラミッド イスラーム地区 スーパー 動物園 フランス 携帯電話 ビザ ヘルワーン 書籍 ジェスチャー オールドカイロ オーストラリア イフタール パピルス 短剣 お土産  アルアファーシー ダウンタウン 砂糖 モガンマア コカコーラ 陰謀説 ヘブライ語 アルジャジーラ子供チャンネル CM グラスボート オールドマーケット ハリーグ・ッナアマ 煙草 シャルム・イッシェーフ ベドウィン 礼拝 護身 ナイトクラブ 倫理 ムハンマド・へニーディ 排外主義 アスワンハイダム 豪雨 ユースフ・アル=カルダーウィー 飛行機 試験 日本人 CIA 人権 リビア  清掃 道路 拷問 スンナ ファルド 人口爆発 家父長制 イスラームヘイト 性犯罪 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 天皇陛下 クリスマス タイ ウルフィー 少子高齢化 スーダン 孤児 賄賂 アル=フサリー アル=アファーシー シャルム・ッ=シェイフ エチオピア ダム ヒズブッラー シリア コンゴ 商業 憲法改正 訃報 汚職 健康保険 行政 麻薬 農業 西岸 イブラーヒーム タンターウィー アズハル エネルギー ムバーラク 開発 民主主義 方言 王家の谷 フルーカ カルナック 安宿 王妃の谷 ハトシェプスト女王葬祭殿 アイデンティティ バックパッカー 砂漠 メムノンの巨像 断食 下水 書店  老人 シーフード イメージ 文学  休暇 漫画 マアラ 人生 ターハー・フサイン 痴漢 キファーヤ ヒジャーブ 大統領選挙 ウサーマ・ビン=ラーディン ガーダ・アブドゥルアール 寛容 家族制度 サファリパーク ラファフ 長者番付 道徳 ナギーブ・マフフーズ ナンパ  ファイスブック EU 臓器売買 ウクライナ カイロ大学 セクハラ カタカナ 表記 憲法  アラブ諸国 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。