
はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「家の中」は広くて自由

はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
 昨日夜遊びしてしまったので、朝爆睡してしまう。エジプト人は全然寝ないでも大丈夫な人が多いですが、こっちはひ弱な日本人なので、夜遊びはやっぱりダメです。

 請け負った仕事の自宅作業をする。
 ネットワークが著しく不安定で、非常に作業効率が悪いです。一日の三分の一くらいはネットが使えない感じです。そもそもルータかDHCPサーバが落ちていることが多いのですが、ルータまでたどり着いてもその先が落ちていたり、外に出られても海外までは届かなかったり、最後まで辿り付けても尋常ではなく遅かったり、話になりません。メールを読むのすら、つながっている間に素早く作業、という調子です(その割にブログだけは更新してるw)。
 日本のネット環境は本当に天国です。ものすごい地味な連携の上でネットが成り立っている、ということを痛感します。
 日本でこんな調子だったら、ブチ切れて仕事を投げ出していそうですが、もう既に何もかも諦めた解脱の境地に達しているので、アッラーにすべてを預けてのんびりやります。きっと終わるでしょう、インシャアッラー。

 長い長い休暇の後、授業再開。街でもどこでも学ぶことはできますが、やっぱり先生と一対一で勉強する方が役に立ちます。先生なのだから当たり前ですが。

 夜お風呂上りにぼんやり作業をしていると、大家さんとその娘がやってくる。
 夜中の一時過ぎで、日本では考えられない時間ですが、エジプト人は宵っ張りなので、これくらいは普通です。
 あられもない格好でいたので、一応形だけ服をまとって、用件について話します。
 その後、娘のタスニームが持ってきてくれた子供向けの本を一緒に読んだりして遊びます。大家さんのファトマは、わたしのために頑張ってフスハーや英語で喋ろうとするのですが、彼女のフスハーや英語はグチャグチャで、アーンミーヤよりずっと難しいです(笑)。「お願いだからアーンミーヤで喋って、わからなかったら言うから」と言うのですが、いつの間にかまた「変なフスハー」に戻っています。

 日本だったら、例え女しかいない状況でも、家族や親しい友人でもなければ、それなりにマトモな服装をするものです。少なくとも、大家さんくらいの距離なら、外に出るのと変わらない格好をしているのが普通だと思います。
 でも、前に大家さんの家に遊びに行った時は、大家さんの妹はお風呂上りの「寝る体制」みたいな格好で髪を拭きながら出てくるし、男さえいなければ異様にリラックスしています。家の外や男性のいる場面では髪の毛すら露出できないのに、いなくなった途端にものすごい打ち解けます。要するに、「男がいるかいないか」の重みが日本よりずっと大きく、それ以外の区別がずっと緩いのです。
 そんなわけで、わたしも「寝る体制」な服装でいたのですが、特に違和感を与えた様子はありませんでした。もちろん、大家さんもうちではヒジャーブなしです。

 十二歳のタスニームは、本当に頭が良くていつも感心します。ちょっと教えた日本語はしっかり覚えているし、英語もフスハーも上手で、今日は練習しているシェイクスピアのお芝居(アラビア語版)を見せてもらったのですが、あんまり見事でびっくりしました。ダンスや体操も習っているそうで、身体も柔らかいし素晴らしい才能の持ち主です。
 わたしも負けずにハイキックやバックスピンを見せたら、喜んで貰えました。「家の中」なら、相当ヤンチャしても年甲斐もなくきゃあきゃあできます。
 彼女の演劇の発表を一緒に見に行こう、と約束しました。とても楽しみです。

 大家さんのファトマは、日本だったら「丁度良い」くらいの中肉中背の体型なのですが、「太りたい」としきりにもらします。わたしも同じくらいの体型なのですが、彼女に言わせれば二人とも「痩せすぎ」のようです。
 エジプト女性は象のように丸っこい人が沢山いますが、そういう女性の方がモテるしプラスに評価されるもののようです。わたしが「いつも太らないように気をつけているし、太るのが本当に怖い」と言うと、びっくりされました。
 もちろん、現代のエジプトでは、あんまり丸々と肥えているのもよろしくないのですが、「丁度良い体型」の基準が、日本よりずっと「太め」です。痩せられなくて悩んでいる日本女性は、エジプトに住めばすごく心穏やかに暮らせると思います。劣等感の塊だったのが、突然モテモテに生まれ変わること確実です。

 エジプトは、ムスリムが多数派の国家としてはイスラーム的にかなり緩い国ですが、それでも女性が外に出る時は肌や髪を露出することはないし、家族以外の男性と二人で歩く、というのも有り得ません。
 そういうムスリマ(ムスリム女性)を見て、「イスラームは女性を家の中に閉じ込める宗教だ」と極めて短絡的な批判をする人がいます。一方、「イスラームは女性を抑圧しているのではなく、守っているのだ」という紋切り型の反論も、非常によく聞きます。
 わたしの乏しい経験の中で感じるのは、確かにイスラームは女性を「家の中のもの」にする傾向が強いのですが、その「家の中」というのが、日本とは比べ物にならない程大きいのです。
 そもそも家族のスケールが日本とは桁違いで、誰か一人友達ができると「これが姪だ」「これが従兄弟だ」「これも姪だ」と次から次へと家族を紹介されて「どんだけ親戚おんねん!」と目が回りそうになります。これらすべてが「家族」なわけですから、「家の中」と言っても、全然狭苦しい世界ではありません。「家の中」だけ渡り歩いて、エジプト中旅できるような「家族」もいます。
 しかも、一旦「家の中」になると、すっかりカカア天下の世界です。エジプトの男性は、外ではさんざん強がって大きいことばかり言う人が多いですが、家の中ではすっかり尻に敷かれている人が少なくありません。逆に、男が社会的に「カッコつける」ことについては女性も寛容で、「またあのアホが言うとるわ」くらいで完璧スルーしています。イイ感じに住み分けできているように見えます。

 外の世界に出ると、正直、何一つ辛いことが起こらない、という日はほとんどありません。エジプト人は口性ない人が多いし、はっきり言えば田舎者体質な人が多数派なので、信じられないような失礼な言葉を投げつけられることもしょっちゅうです。傷つく出来事が沢山あります。あまりの辛さに、フラッシュバックのように嫌な経験が突然蘇ってきて、叫びだしそうになることもあります。
 でもそれは、東洋人の女が一人で行動しているからであって、エジプト式に「家の中」を根城に、常に女性や家族(わたしにはいませんが)と一緒に行動するようにしていれば、そんなストレスもほとんど感じずに済むのです。
 「家の中」で大家さんの家族と遊んでいると、本当に癒されます。うちの大家さんがイイ人で、わたしは幸せ者です、アルハムドリッラー。

シャルム・ッシェーフの猫の親子
シャルム・ッシェーフの猫の親子 posted by (C)ほじょこ
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  カイロ  留学  文化  女性  イスラーム  ネット 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. 「家の中」は広くて自由|2009/10/01(木) 08:56:59|
  2. エジプト留学日記

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

