
はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストリートで見るサッカー・エジプト・パラグアイ戦

はてなブックマーク livedoorクリップ del.icio.us
 ダハブから早朝帰った日は、たまっていた日記を一気に書いて、夕方に所用でザマーレクに。日本人駐在員の方が大勢住んでいるお大臣な地区ですが、初めて足を踏み入れました。あまりのゴージャスさに目が回りそうです。
 映画に出てくるカイロを見て「これは本当にわたしの住んでいる町なのか」といつも不思議に感じていたのですが、きっとこういう場所でロケしているのでしょうね。東京だって広いですから、どこの町でもキレイな所と汚い所はあります。
 めちゃくちゃ道に迷って、十回以上道を尋ねたのですが、例によって聞く人ごとに答えが違って、一時間くらいさ迷いました。

 翌日、授業があると思っていたら、予定の時間に先生が来ません。
 電話してみると、「ヨーム・ル=イツナイン(月曜日)」と言ったつもりが「ヨーム・イツナイン(二日)」と勘違いされていました。こんな簡単なことを伝え損なっていた自分に絶望します。

 授業再開が翌日ということになってしまったので、翌々日から海外に行ってしまう友人に挨拶しようと、ウストゥルバラドへ。
 まだ時間が早かったので、アメ大の図書館に寄るも、欲しい本はなし。ブラブラしてから適当なカフェテリアに入り、お茶を飲みながら新聞を読んだり勉強したりして過ごします。
 頃合を見て友人にメールしたところ、仕事で9時にならないと空かない、とのお返事。勉強続行し、時間になってから待ち合わせのカフェに移動しました。

 少し遅れて友人着。
 通りに出したテレビで、皆がサッカーのエジプト・パラグアイ(エジプト式だと「バラグワーイ」)戦を観戦しています。
ストリートで見るサッカー
ストリートで見るサッカー posted by (C)ほじょこ
 サッカーに全然興味がないのですが、エジプト人は感情表現が一々オーバーなので、選手の表情やオーディエンスの凄まじい盛り上がり方を見ているだけで楽しいです。中継は部分的にしか聞き取れないのですが、ベタベタのアーンミーヤかというとそうではなく、基本は超高速のフスハーで、中継独特の表現、口語表現が混ざっているのがわかります。日本でもスポーツ中継には独特の言い回しがあり、そのスポーツに馴染んでいる人以外には難しいことがあるので、無理もないかな、と自分を慰めておきます。
 試合は一対一のまま後半戦のロスタイムに入ったところで、パラグアイがゴール。その瞬間に、エジプト人が一斉に席を立ったのが面白かったです。映画のエンドロールを見ないで帰る客みたいです。「もうあかんあかん、無駄や無駄や! 帰ろ!」という感じ。

 しばらく友人とそのまた友人とダベる。言語はアラビア語と英語半々くらい。彼らがやたら英語で話そうとするので、意地になってアラビア語で返してウザがられます(笑)。
 映画のエキストラバイトの話を聞く。このエキストラバイトについては、あちこちで悪い噂を聞いていたので、話半分に適当に流します。
 ピンハネされるとかは構わないのですが、やたら拘束されたり、変な格好をさせられるのはイヤです。それさえないなら、一日二日くらい遊びで参加しても面白そうなのですが、彼らの約束はまったくアテにならないので、とりあえず様子見にしておきます。

 友人がナイトクラブに連れて行ってくれる。豚インフルのせいか、入場前に熱を測られました。
 といっても、正直嬉しくないです。彼が旅立つ直前のお別れ会なので、頑張って笑顔でお相手しましたが、キリスト教徒(のはず)と外人だけが、お酒を飲んで踊っているような場は、ただひたすらに苦痛です。音楽やダンスそのものは大好きですが、こういう空気の悪い閉鎖空間は大嫌いです。日本のカラオケだって御免です。歌やダンスは神様に見せるものだから、お空の下でやらなきゃダメです。
 しばらく我慢していたのですが、耐え難くなって「外に出よう」と言い、その後はカフェでお喋り。

 日本の善良なアルコール愛好者の方には申し訳ないですが、やっぱりお酒は好きになれないし、お酒を飲んでいる人と話すことも何もありません。
 彼はカイロに住んでいるだけあって、そういうアルコールに対する嫌悪感は理解するのですが、何か根本的なところで別人種のように感じます。
 ダーリンも両親もお酒をたしなむし、わたし自身かつてはお酒を飲んでいたので、他人が飲んでいる分には干渉する気はないのですが、こういう「お酒はハラーム」という価値観が基本にあるような国でまでアルコールを摂取するのは、やはりどうかと思います。せめてエジプトにいる間だけでもやめられないのでしょうか。先日ダハブで会ったロシア人が「モスクワではウォッカを飲むが、エジプトではお酒は飲まない」と言っていたのがとても素敵でした。

 メトロを逃してしまったので、久しぶりにカイロでタクシーに乗って帰宅。
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  カイロ  ザマーレク  スポーツ  サッカー  テレビ  ナイトクラブ  お酒 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. ストリートで見るサッカー・エジプト・パラグアイ戦|2009/09/30(水) 19:25:14|
  2. エジプト留学日記

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

