
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蟻問題、モテの位置エネルギー、エジプトの「お茶漬けでもどうどす」

 近辺で次々と問題が起こるのに加え、日本の銀行関係でまた一つ面倒が起こり、すごく憂鬱。シティバンクとイーバンク、日本に帰ったらアンタらは一生使わない! 特にシティバンク! アンタの態度見てると、9・11はユダヤの陰謀だってのも本当の気がしてくるよ! コカコーラだってイスラエルが作ってるんやろ! ムキーッ!

 蟻が多いです。
 特に何かを運んでいる、というわけでもなく、なんとなく部屋の中にポツポツ蟻がいます。
 黒だかりになっているわけでもないし、別に蟻くらいいてもいいのだけれど、マシンを開いているとトコトコやってきて、キーボードの中に入っていかれる。無事に何事もなく出てきて頂きたい。中で死なれると超困る。あと住まないで欲しい。
 突然更新止まったら、蟻でマシンが死んだか、わたしが死んだか、どっちかだと思ってください。

 エジプト国内の恋愛事情の厳しさから、外国人の女は放っておいても無駄にモテて、とにかくこのナンパがウザいのだけれど、これだけモテの位置エネルギーがあるのだから、黙って放水しているのはもったいない気がしてきました。
 なんとかこのモテ位置エネルギーを利用し発電、というかお金もうけできないでしょうか。
 何も工夫しないでも、お茶や食事くらいは奢ってくれるし、無料で語学レッスンしてもらえると思えば既に利得は得ているのですが、こっちも相応に気を使っているので、全然得した気がしません。というか、ご飯なんか全然要らないし、やっぱキャッシュでしょう。世の中ゼニやゼニ。結婚したいならラクダ100頭持ってこい!
 エジプト人を騙してお金を巻き上げられれば相当の腕前だと思うし、イージーな外人女なんか狙ってるナンパ男たちもそういう状況は想定していないはずだから、ものづくり日本の知恵と勇気を振り絞って、逆に引っ掛けて現金化する方法を編み出してみたいです。
 失敗したらたぶん死ぬと思います。

 また所用でドッキへ。やっとでキャッシュを手にする。
 これで20ポンド札にもビビる生活からは開放されそうですが、少しでも長く滞在するために、できるだけケチケチ暮らします。
 結局決まりかけていた仕事は断ることにし(ご紹介頂いた方、ごめんなさい)、仕事は時間を取られない簡単なものを「あればやる」程度にし、なるべく勉強中心で生活していきます。
 パスしてしまった仕事について、本業以外で日本語版サイトについての相談を受けていたのですが、その件だけは見てみたかったです。聞いた問題内容から察して、ソース見たら一発解決しそうだったので、ご飯代くらいで相談に乗りたかったです。
 仕事なしでも11月末くらいまでは家賃+学費+生活費はもちそうなので、それくらいを目処に帰国しようかと思っています。とりあえず学校のウェブサイトの翻訳を請け負い「翻訳するから学費まけて」交渉をします。
 一応本職はプログラマですが、エジプトレベルのウェブデザインなら問題ないので、日本語版サイト作りたい企業様などは是非ご相談を♪ フスハーとC#が得意です(笑)。うそです。フスハーも幼児です。

 小学生にナンパされる。
 いや、ナンパというか、この間タイコを叩いて練り歩いているおじさんがいた時、一緒に見ていた子供だと思うのですが、知っている英単語をテキトーに並べながら一方的にメアドと電話番号を渡されてしまいました。この歳でこの積極性、一体どんなナンパ男に育つのでしょうか・・・。

 ナンパ小学生のお陰で少し授業に遅れ、なんとなく調子が悪く、このところ問題続きだったので愚痴って授業が終わってしまう。愚痴アラビア語ばかりが上達していきます。明日からは頑張るっす。
 仕事を始めることを前提に授業時間をグッと減らしてしまったので(学費が払えないのもあるけど)、その分自習しないとヤバいです。

 昨日書き付けたاشربي علشان متسخانش(ぬるくならない内に飲みなさい)は「お茶漬けでもどうどす」説、先生に尋ねてみたところ、見事に否定されてしまいました。こういうコノテーションは大いに文脈依存的なので、わたしとしてはまだ自分の直観を捨てきれていないのですが、「エジプトでは冷たい飲み物の後にお茶を出すことが多い。それは『冷たい飲み物を早く飲んで、お茶にしましょう』ということではないか」と仰っていました。
 また、本当に「お茶漬けでもどうどす」をやる時は、まだ相手の飲み物が残っているのに「お茶はいかが」と飲み物を勧めるそうです。
 ただ、わたしが経験した範囲だと、お邪魔するのではなく外でお茶をしたりしている時、「もうちょっとゆっくりしていく? それとも帰って休む?」とか聞いてくるのは、聞いている当人が帰りたい時だと思います。これは文化的なものというより、日本でもこういう言い方をすると思いますけれど(肩揉んで欲しいか聞いてくる人は自分が肩揉んで欲しいの法則)。

 スーパーで蟻用殺虫剤を買う。
 「蟻の巣コロリ」みたいなのが欲しかったのですが、見つかりません。ゴキブリホイホイもエジプトにはないようなので、「蟻の巣コロリ」も存在しないのかもしれません。
 どんな部屋でも蟻が出るわけではないので、無駄になる可能性も高いですが、蟻が凄い苦手な人は「蟻の巣コロリ」を用意して来ると吉かもしれません。
 一応部屋の隅にスプレーしましたが、撒きすぎると自分が先にヤラれそうだし、蟻なんてどうせ後から後から来るものだから、スプレーでは対応し切れないと思います。
 マシンにさえ入らなければ、多少蟻がいるくらい個人的には気にならないのですが・・。

 そういえば、今日、お世話になっている日本人様と電話で話した時、「近所の木に鳥が大量に集まったり鳩の巣があるのは耐え難い」とお話されていたのですが、わたしはそういうケモノ系は、割と寛容です。このアパートの外壁も鳩のおうちと化していて、中は人間、外はハトという複合住宅になっているのですが、むしろ楽しいくらいです。多分、この建物の外壁素材の20%くらいはハトのフンです。人間には不寛容ですが、ケモノには結構優しいです。
 人間もね、ケモノに近い子供は、鬱陶しいことは鬱陶しいけど、まだ許せるんですよ。まぁ子供だし。仕方ないかな、という。
 それより車の騒音とか、若者がヒューヒュー言ってくるのとか、ほんと辛いですね。蟻の巣コロリより銃が欲しいです。
 今日も「シーニーシーニー」ハイになって言ってきた兄ちゃんがいたので、別に怒る感じでもなく、淡々と日本語で色々呟きながら寄って行ったら「何言ってるの、わからないよ」「アラビア語喋れる?」等と当惑しています。兄ちゃんを指差して「シーニーシーニーうっさいねん。チャイニーズとかニーハオしか知らんっちゅうねん。シーニー自分やろ。自分がシーニーやろ。シーニー? あんたシーニー?」と聞いたら「い、イエス」と答えていて、ちょっとホノボノ気分になりました。あんたマスリーやろ。忘れたんか。人類皆シーニーか。

 車と言えば、これは仕方ないことなのですが、道路を渡ろうとしていてタクシーが停まろうとしてしまうのが結構困ります。
 外国人が道端に立っていたら、様子を見ようというのは営業上当たり前でしょうが、一々クラクション鳴らすは、減速するので後がつかえて迷惑だわ、渡るタイミングを逃すわで、良いことありません。
 「タクシー乗りたいです!」の意思表示は簡単ですが、「タクシーいらないよ! 道渡りたいだけだよ!」を表明するのは結構難しいです。

 全然関係ないですが、最近の一番楽しいお喋り相手である大家さん一家とお話していた時、「日本は地震が多いみたいだね」という話題になりました。
 エジプトでは地震がほとんどないし、耐震設計などゼロでしょうから、大地震が起きたら大変な被害になるでしょう。大家さんは「地震が起きたら泣くわ叫ぶわで大変」と言っていましたが、三十台の彼女はこの地で地震を経験しているのでしょうか。
 「地震が起きたらテーブルの下に入るの?」と聞いてきたので「大きい地震ならそうするけど、普通の地震は毎週起きてるし、そんなことしたら笑われる。別に何もしない」と答えました。

 大家さんと言えば、ファトマのお母さん(わたしたちはみんなマーマと呼んでいる)はحكمتヒクマという名前で、この名前はトルコ系だ、と聞きました。حكمةだったらアラブの名前として大いにありそうなのですが、そういうものなのでしょうか。
 トルコ系だとすると、ご先祖様は支配者階級で、そのせいで今も割と裕福な階層にいるのかもしれません。ちなみに彼女の家では、裸足にこそならないものの、部屋の中では別の履物に履き替えていました。
 「室内で靴」にまったく抵抗のないわたしより、余程綺麗好きです。

トゥクトゥク
トゥクトゥク posted by (C)ほじょこ
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  カイロ  留学  アラビア語  文化  アーンミーヤ    動物 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. 蟻問題、モテの位置エネルギー、エジプトの「お茶漬けでもどうどす」|2009/09/10(木) 07:32:09|
  2. エジプト留学日記

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

