
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待遇改善を要求する職員たち

待遇改善を要求する職員たち
閣僚議会職員の人民議会前での座り込みに女性と子供

 閣僚議会情報センターに帰属する支部職員らの昨日のデモは、人民議会前での公開座り込みとなり、安定雇用と生活環境の改善、99ギニーに満たない給与の引き上げを求めた。
 数百の職員が人民議会前の歩道を占拠し、シュプレヒコールを繰り返した。その中には「99ギニーでどうしろってんだよ旦那!」「ムバーラク大統領、憲法改正の前に安定雇用だ」「1、2・・人民議会議員はどこだ?」というものがあった。ムバーラク大統領の完治を祝うプラカードを掲げ、問題解決への介入を嘆願し、要求の実現まで座り込みを続けることを確言した。
 通常の労働者の座り込みと異なり、閣僚議会情報センター職員の座り込みには女性の活動が多く見られた。職員らは人民議会前の歩道の地面に広がり、多くの者が子連れで、乳飲み子を抱えた者もいた。
 デモ隊の一人の女性はこう語った。「どうすればいいって言うの? 家にはお金がないし、子供を置いてくることはできない。今のままで放っておくこともできないわ」。デモ隊の人々は、もし国が彼らの権利を軽んじるなら更なる方法を摂ると確言し、人民議会議員、とりわけ国民民主党の議員への介入要求を叫んだ「1、2・・人民議会議員はどこだ?」。また、議員には彼らと実際に連帯し、彼らの要求を議論することを議会に提出することを約束していることを示唆した。
 デモ隊の一人ムハンマド・アビードゥが語るには、彼らは全県で2002年に発表した職に応募し採用され、職のない彼らには役立ったが、女子教育の推進、2006年の人口調査と障害者数調査など、多くの国家プロジェクトに参加してきたにも関わらず、八年間にわたり給与は99ギニーで賞与もないという。
النساء والرضع فى اعتصام موظفى «مجلس الوزراء» على رصيف «الشعب»

 99ギニー(エジプトポンド)は約1650円。いかに物価の安いエジプトでもこれは酷すぎます。エジプトの公務員の給与は悲惨で、学校の先生も200だか300ポンドしか貰えない、と聞いて「酷い」と思ったのですが、それ以下です。
 普通のエジプト人家庭一家族の一日の食費が20ギニーくらいですから、全然生活できません。ちなみにマクドナルドのコーヒーが5ギニーです。
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  社会  新聞 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. 待遇改善を要求する職員たち|2010/03/25(木) 13:15:20|
  2. 新聞・メディア

ショブラで高校生らがナイフで喧嘩

ショブラで高校生らがナイフで喧嘩
ショブラの学校前で生徒二人がナイフで喧嘩

 ショブラのアフマド・ヘルミー通りにあるイル=ワフダ・ル=アラビーヤ・ッ=ダグリビーヤ高校の生徒二人の喧嘩がナイフによる格闘に発展し、イッ=シャラビーヤ地区に住む一人の生徒が、放課後にクラスメイトに懲罰を加えるべく、友人や親戚を呼び集めた。
 同地区の目撃者によると、ムスタファーと呼ばれる同校の生徒が学校から出ようとすると、彼を殺そうとする人々に襲われた。彼らは、彼と喧嘩していたクラスメイトの親戚や知人だった。この生徒が親戚を学校の前に呼び寄せ、ムスタファーが学校を出たところでナイフを突きつけたのだ。彼はすぐさま学校に逃げ戻り、友人に連絡し、友人らが彼を助けに駆けつけたところで、両者の間で激しい揉み合いになった。警察が呼ばれ、両者の仲裁に入った。
 校長のユスラー・サブラーは、近隣住民が事件について語っていることを否定し、喧嘩は学校のあるイル=イシュワーイーヤ地区の住人らの間で起こった、と述べた。そして、喧嘩の犠牲になりかけた一人の生徒を、親族が迎にくるまでかくまうために、学校の門を明けざるを得なかった、と述べた。
 「喧嘩は学校とはまったく関係ない。学校当局は当事者ではないし、警察を呼んでもいない。翌日にはまったく正常に授業を再開しており、三月三日の恒例の体育祭も行った。同じ日に記者会見を行ったが、これは様々なメディアの要請に応えたものだ」と校長は語った。
خناقة بالمطاوى بين طالبين أمام مدرسة فى شبرا

 مطاوىムタワはナイフですが、エジプト方言のはずです。調理用のものではなく、格闘用のナイフを指しますが、ハンガルよりはポケットナイフ的なイメージだと思います。

参考:
الشرابية - ويكيبيديا، الموسوعة الحرة
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  学校  社会  新聞 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. ショブラで高校生らがナイフで喧嘩|2010/03/08(月) 06:46:28|
  2. 新聞・メディア

スーザン・タミーム殺し裁判がやり直しに

スーザン・タミーム殺し裁判がやり直しに
生の新たなる機会 破毀院、ヒシャームとイッ=スッカリーの死刑判決を取下げ 裁判やり直しを決定

 破毀院は昨日、実業家ヒシャーム・タラアト・ムスタファーおよび将校ムフスィン・イッ=スッカリーに出された死刑判決を取下げ、彼らから提出されていた控訴を受け入れた。
 二人の裁判は、歌手スーザン・タミーム殺害で彼らに先の死刑判決を下したのとは異なる、刑事部局で再度やり直されることになった。法廷が判決取下げの理由を数日中に発表することになっているが、司法筋の確言するところでは、因果関係の不足、証拠不備により判決が破毀院に戻され控訴が受け入れられた。
 容疑者の支援者や近しい者たちは拍手喝采に沸き、同氏の会社の従業員たちは破毀院が裁判やり直しを受け入れたことをヒステリーなまでの喜びでもって迎え、何人かは気絶するほどだった。従業員らは車とバスでアレキサンドリアの通りを練り歩き、彼の写真を掲げ「正義はあった」と叫ぶ姿が、ヒシャーム・タラアト・ムスタファーの選挙区であるスィーディ・ガベル(訳注:アレキサンドリア内の地区名)で繰り返された。
 決定はエジプトの株式市場にも影響し、そこで主要な位置にあるタラアト・ムスタファーの株は、本日朝、控訴受け入れの知らせの直前、9.5%まで下落しかけていた。
 審議にはヒシャーム・タラアト・ムスタファーの家族は彼の叔父しかおらず、弁護士団もファリード・ディーブ(訳注:ヒシャームの弁護士)のみで、法廷は厳重な治安警備がひかれた。
فرصة جديدة لـ «الحياة» .. محكمة النقض تلغى حكم إعدام «هشام والسكرى».. وتقرر إعادة المحاكمة

 レバノン人歌手スーザン・タミーム殺害容疑で行われていた裁判が、やり直しになったようです。親族関係者一同が無条件に応援するのはいかにもエジプトですが、一般エジプト人の心情はどうなのでしょう。

参考:
Hisham Talaat Moustafa - Wikipedia, the free encyclopedia
Suzanne Tamim - Wikipedia, the free encyclopedia
فريد الديب - ويكيبيديا، الموسوعة الحرة
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  社会  新聞 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. スーザン・タミーム殺し裁判がやり直しに|2010/03/06(土) 04:13:19|
  2. 新聞・メディア

もしエジプトで一つだけ自分の手で変えられるとしたら、何を変える?

一つだけ変えられるなら
一つだけ変えられるなら posted by (C)ほじょこ

もしエジプトで一つだけ自分の手で変えられるとしたら、何を変える?

11% 教育
25% 統治制度
12% 憲法
5% 汚職の一掃
3% すべて
3% 心
4% 道徳と態度
3% 自分
34% その他
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  社会  新聞 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. もしエジプトで一つだけ自分の手で変えられるとしたら、何を変える?|2010/01/06(水) 05:10:26|
  2. 新聞・メディア

寛大さより手抜きといい加減

 信仰や「異文化との共存」(この表現はいかにも教科書臭くて嫌いだし、ハッキリ言えば欺瞞だけど)を巡って旅していると、寛大さについて話したり考えたりする機会がどうしても多いです。
 寛大とか寛容とか言えば、それは聞こえが良いですし、どこの国のどこの人でも、寛大であることは素敵なことだ、と思うでしょう。「寛大さ」を理想として掲げておけば、とりあえず文句を言ってくる人はあまりいないし、「異文化との共存のためには寛大さが大切です」とか言っておけば、なかなかケチもつけられません。
 ですが、この「寛大」という言葉がなかなか曲者で、まず、一口に寛大といっても、その性質は文化により異なります。
 さらに、実際に「寛大さ」を実践する段階になると、単に緩めていくだけだと「それは寛大ではなくいい加減なだけだ」とか「いくら何でもやって良いことと悪いことがある」とか「社会の最低限のルールだけは守ってくれないと」等々、細かい異論が噴出して、結局立ち行かなくなることが往々にしてあります。

 問題の根っこは多分、最初の「寛大さ」という理想が、綺麗すぎることにあるのです。
 似た環境・似た文化で育った者同士でも諍いが耐えないのに、見当もつかない世界の人々がやって来たり、こっちから出向いたりすれば、問題の一つや二つ起こるのが当たり前です。それに対処するのに「寛大さ」などという、何だか聖人君子のような理想を持ち出してしまうと、結局「いやー、ウチらそんな立派なものじゃないしなー」と諦めてしまう結果になるのです。
 「寛大さ」という言葉には、現実世界でわたしたちが直面しなければならない、「大したことじゃないけどどうにも不愉快な細かい問題の山」を、単純化しナメてかからせてしまう小奇麗さがあります。
 実際にわたしたちを苛立たせる問題というのは、ほとんどの場合、大したことではありません。電話で喋る声がやたらデカいとか、よく遅刻するとか、挨拶がやたら長いとか、一つ一つ見れば些細なことなのです。「ほとんど一緒で、ちょっと違う」からイライラするのです。こういうタイプのチクチクくるストレスに対しては、大上段に構えた大きな理想はあまり役に立ちません。

 実際のところ、本当に役に立つ心構えというのは、ただ単に「雑」で「いい加減」になることでしょう。
 「雑」とか「いい加減」というのは、初めからプラス一面の言葉ではありません。「いい加減」であることに利点があるにしても、100%ポジティヴな性質だと思う人はあまりいないでしょう。
 そういう、半ば必要悪的なものを覚悟して初めて、現実の中で戦っていけるのです。
 色々問題は起こる。その問題は、多分解決しない。でもとりあえず死なないから、今日はもう寝ろ。
 そんな調子で、テキトーにノラリクラリかわす、ダメダメなやり方が功を奏する場面も沢山あります。
 ですから、最初から「ちょっとダメっぽいことをやらないと乗り越えられない」覚悟を持っておく方が、綺麗な言葉で理想を語るより、ずっと有効でしょう。

 イスラーム研究者の片倉もとこさんが、「ゆとり」と「くつろぎ」から「ゆとろぎ」という言葉を提唱されていましたが、大変失礼ですが、この言葉もちょっと美しすぎます。
 その美しさと「ゆとろぎ」の大切さには異論はないのですが、リアル「ゆとろぎ」には、ゆとりというより単に「怠けている」とか「やっつけ仕事」的な一面もあって、全面的にプラスに見られるものではありません。
 そういう、これまた「ちょっとダメっぽいものでもいいのか」という問いが、美しい言葉の前では忘れられてしまいます。
 ちょっとダメっぽくてもいいんですよ。そういう覚悟が必要だ、ということです。

 「ゆとり」と言えば「ゆとり世代」。
 「ゆとり世代」という言葉に最近込められている「ゆとり教育とか緩いこと抜かしていたから、このザマだよ」なネガティヴなイメージができてしまったのも、元の「ゆとり」という言葉が綺麗すぎることが一因です。
 最初から「手抜き教育」くらい言っておけば、多少抜けたり漏れたりしていても、後から文句をつける人はいません。いや、幾らなんでも「手抜き教育」では採用されないでしょうけれど・・。

 でもですね、本当は「手抜き」くらいダメダメなものが、逆にプラスに働く場面というのがあるでしょう。認めたくないし、大々的に認めてしまうとみんなが手抜きしすぎて困るかもしれませんが、「手抜きもたまにはいいもんだ」くらいドーンと構えて置いたほうが、本当に「手抜きが必要な場面」に出会った時に、堂々と手が抜けるというものでしょう。

 わたしは「寛大」ではないので、そんなものが必須条件なら、到底「異文化との共存」なんてできません。
 でも大雑把でいい加減ですぐ忘れるので、実際のところはそれなりに生きています。神様ありがとう。

追記:
 ふと思い出しましたが、一時期鬱病を「なまけ病」等と呼んで、患者さんを誹謗する言説がありました。個人的には、ぶっちゃけ「なまけ病」でも良いと思っています。問題は「なまけ病」くらいでグダグダ他人のことに因縁つけてくる小町的精神の方でしょう。「なまけ病」、結構じゃないですか。そんなヤツもいるがな。アンタこそ働き病とか小町病とかそんなんやろ。放っとけボケ。

アスワーン西岸らくだと2ショット
アスワーン西岸らくだと2ショット posted by (C)ほじょこ
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
文化  社会 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. 寛大さより手抜きといい加減|2009/12/30(水) 01:40:23|
  2. エジプト留学雑記

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

