
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガキのロングレンジ攻撃とネット上の攻撃

 ガキどもがまたロクでもない口を利いたり石を投げてくるので、スルーするのも面倒になって、大騒ぎして捕捉。
 彼らは非常に逃げ足が速いので、走って捕まえるのはほぼ不可能です。「蹴りの届く距離は危険」と既に学習されてしまったようです。ロングレンジから攻撃されると、とても厄介です。
 石を投げ返せば良いのですが、わたしはコントロールが悪いのでまず命中させられません。いやまぁ、流石に当てる気はないので、ノーコンでむしろ良かったと思っていますが・・(でも子供は余裕で瓶とか投げてくるので、直撃弾+飛び散る破片を考えて瞬時に反応しないと危険)。

 こういう時、非常に有効なのは、逃げたガキを直接追うのではなく、何でもいいからその辺にいる子供の首根っこを捕まえることです。
 もちろん、彼には何の罪もありません。「俺じゃない!俺じゃない!」とか喚きますが、そんなことはわかっています。
 彼らはそんな遠いところから来ているわけではないし、大抵集団で、登下校時なら同じ学校に決まっています。運が良いと兄弟です。
 このガキを人質に「さっきのガキ連れて来い!」とか大声で騒ぎ立てて、学校なり地域なりまで連行すれば、すぐに大人たちが仲裁に入り(別に子供だから大人が出てくるのではなく、大人同士の喧嘩でも必ずみんなが仲裁に入る)、学校かご近所の素晴らしいネットワーク力で、大人が真犯人をすぐ捕まえてきて、目の前で鼻血が宙を舞うほどブン殴ってくれます。
 人質にされた子供は気の毒ですが、友達を選ぶ目のなかった才を呪うが良いでしょう。
 人質が暴れたら、ニ三発ひっぱたいて良いと思いますが、当然ながら男のみです。というか、女の子は絶対こういう余計なことはしないので、何の問題もありません。
 ガキに丁寧に真犯人を尋ねる必要はありません。捕まえてチクチク蹴りでも入れていれば、自動的に本体が出てきます。

 こういうのは、伝統的に権力が使っている方法で、五人組とか連帯責任とか村落相互監視システムなどは、権力が楽をするための仕掛けと言って良いでしょう。あのすばしっこいガキどもや若者を相手に暴れてみればわかりますが、非常に疲れるし、後から後から沸いてきてはすぐ逃げるので、キリがありません。
 これは別に、権力やら外部の人間にとって好都合なだけでなく、「地域の目」で犯罪や不正(エジプトでは特に性的規範違反が重大な問題)を予防するのにも役立っています。こういう仕掛けをやたら国家的システムで代行しようとするのは、非常にムダの多いやり方です。伝統的な相互監視システムの方が、権力も楽だしオマワリも減らせるし、ずっと合理的です。
 別段彼らは警察に告げ口したりするわけではないし、秘密警察国家のようなものとは違います。日本のババアと違って、ゴミの出し方が悪いとか、くだらないことでは因縁つけたりしません。不倫もすぐバレるし、素晴らしい仕掛けです。まぁ、多少息苦しいのは確かでしょうが、オマワリさんがえばっているよりはナンボかマシだと思います。
 外人がナメられるのは、要するにわたしたちが地域ネットワークに帰属していないからです。ネットワークの中にいれば、お互い下手な手出しはできませんから、多少窮屈にはなりますが、こちらも安全です。ですから、問題が起こったらまずネットに接続して、その内部の力を利用すれば良いのです。

 この「ロングレンジ攻撃」の反撃しずらさを、どこかで感じたことがあると思ったら、ネット上での誹謗中傷の類でした。
 あれも何がムカつくって、殴ろうにもそこにいない、ってことです。面と向かってなら、言論がエスカレートするのにも限度があります。というか、面と向かってだと作り笑いするくせに、怪文書流すのばかり上手なのが、実に鬱陶しいです。
 ガキどもの逃げ足の早さは、ネット上での手の届かない感じに似ています。まぁ、一応顔の見える距離まで来るだけ、ガキどもの方が立派ですが。

 ということは、ガキのロングレンジ攻撃への反撃法を、ネット上の攻防に応用できませんかね。
 ガキの場合、ガキ本体は手が届かないのですが、物理的にいくら遠くなっても、人間関係のネットワークからみれば釈迦の掌です。このネットワークを味方にできれば、手の届かない相手にもパンチをブチ込むことができるのです。
 ところが、ネットにはこのネットワークがありません(ネットにネットがないって一体・・)。
 今の日本、特に東京は、リアルの社会でも異様によそよそしくて不気味な世界になってしまっていますが、ネット上ではそれが更に抽象化されて、ガキの首根っこを捕まえた時に自ら犯人(もしくはスケープゴートw)を捕まえてくるような「中間領域」がほぼ完全に消滅しています。「個人」と「公権力」の二つしかありません。

 本当にシビアな状況の場合は、公権力に頼るしかないのでしょうが、そのチャンネルしかない、というのが何とも歯がゆく気持ち悪いです。
 わたしは、揉め事にやたら公権力が介入するのが良いとは思わないし、鬱陶しい近所付き合いがあっても、大衆レベルで介入と対立回避が行われる方が、総じてみるとコストも少ないし、禍根も残りにくく、極端に走る傾向が抑制されるのでは、と考えています(その代わり、キチンと謝ったり罪を償った人は温かく迎える義務がある)。

 ネットでも、一定の数が集まるとポロッとIP取れたりくらいの仕掛けがあると、ちょっと面白い気もするんですけれどね。わらしべ長者的に尋ねていくと、そのうち住所が割れたりとか。って何でしょうね、このファジーな仕掛けは。
 顕名制が良いとは思いませんし、どこかのSNSのように出身校やら現実社会の仕組みを反映する必要は全然ないと思うのですが、こちらの世界にはこちらの世界での「ご近所付き合い」があっても良いのではないですか。
 もしかして2ちゃんとかがそれなんですかね。確かに束になった時のパワーはすごいですが、あれはあれで暴走力がありすぎて、ちょっと石なげた子供の目潰すくらいやっちゃいそうです。それはやりすぎです。
 「すぐにはわからないけれど、頑張ったらガラ割れる」くらいの際どさがあった方が、普通のコミュニケーションとか普通の喧嘩がし易いと思うのですけれどね。

 昔、どこかの学校で、近隣住民だか用務員さんだかが、子供のからかいにブチキレて、鎌を振り回して襲った事件がありました。
 このオジサンの気持ちは、とてもよく理解できます。
 もちろん、鎌で切り付けちゃだめですよ。鎌じゃ射程が短すぎて足しになりません、鎖鎌じゃないと。というのは一応悪い冗談で、鎌とか鎖鎌とか、全部ダメです。
 でも、そういうことになったのは、オジサンのネジが飛ぶまで、周りが放置していたからでしょう。オジサンは鎌を振り回す前にも、何度も怒って怒鳴り散らしていたはずです。この時点で子供を捕まえてブン殴らなかった地域住民が一番悪い。野良犬なら保健所に電話するくせに、子供に手も上げられないような腰抜けが最大の加害者です。

 ネット上での誹謗中傷や個人攻撃で一番不愉快なのは、周りが助けないことです。
 喧嘩があったら「まぁまぁ」と間に入るのが人間でしょう。どうしようもない外道だったら、みんなでボコってアバラの五六本折ってから警察に持っていくくらいが丁度です。
 警察行くか、泣き寝入りか、の二者択一がマトモだとは思えません。
 読者には読者の責任がある。クリック一つで訪問できる場所にいる人が、ご近所さんではないとは言わせない。隣人を見殺しにするな!


干し猫
干し猫 posted by (C)ほじょこ
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  カイロ  子供  ネット  地域社会 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. ガキのロングレンジ攻撃とネット上の攻撃|2009/11/09(月) 07:10:13|
  2. エジプト留学日記

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

