
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
  1. スポンサーサイト|--/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エジプトのビザ延長(在留許可ビザ)手続き

 待ちに待った週に一度のお休みがやって来ました。
 でも遊びに行く前に、ビザの延長(在留許可ビザ取得)の手続きをしなければなりません。エジプトは普通、一ヶ月のビザで入国して、それ以上滞在する場合は在留許可ビザを取ります。他のやり方もあるのかもしれませんが、わたしはこれしか知りません。
 手続きは、タハリール広場にあるモガンマアالمجمعという建物にある庁舎で行います(受付8:30-13:00)。やるべきことは3+1。

1 パスポートの入国ビザのコピーと顔写真を用意する

 「地球の歩き方」には「写真はパスポートのコピーでもOK」とあったので、予めコピーして持っていったのですが、ダメだと言われてしまいました。
 仕方なくモガンマアの一階で写真を撮りましたが、おっちゃんは親切ですがコピーが1ポンド、写真が15ポンドとバカ高いので、他所で用意してから持っていった方がいいです。

2 印紙を買う

 二階の在留許可関係の窓口が並んでいるところの、43番(突き当たりを左)の窓口で買います。43番は微妙にうろ覚えなので、その辺の人に聞いて確認して下さい。

3 用紙を記入して提出

 用紙は、突き当たりにある将校さんがいる机の上に、無造作に平積みしてありました。
 突き当たり右一番奥の12番の窓口に提出します。
 「地球の歩き方」では「30分ほど待つ」と書いてありましたが「二時間待て」と言われました。

4 待つ

 38番(突き当たり左)の窓口でひたすら待ちます。
 名前が呼ばれるのか、こちらから確かめるのかよくわからなかったのですが、確保した椅子がなくなっちゃうのも不安なので、うとうとしながら待っていました。
 そのうち、東洋人の名前が呼ばれたらしく(わたしは気づかなかった)、隣のおばちゃんが「あんた名前何? 呼ばれたかもよ」と教えてくれて、窓口に行ってみたら出来上がっていました。

 この手のお役所がカフカ的迷宮なのは万国共通でしょうが、日本のお役所の更に百倍やる気がなさそうなエジプトのこと、キレたら負けだし、もう何もかも諦めて今日は死体になったつもりでいよう、と覚悟していったら、予想していたよりはスムーズでした。
 お役所の人は無愛想だけれど外人慣れしているし、英語も達者です。最初のスタートさえ切れれば「次はどこそこの窓口に行け」とか「これが足りない」とか教えてくれるので、ロボットのように順番にこなしていけば、いつかアガリにたどり着けます。
 また、外国人同士が迷宮の中で助け合う微笑ましい風景も見られました。わたしも書類の書き方で悩んでいたら、ヨーロッパ人っぽい青年が「こういう意味だと思うよ」と教えてくれて、「ところでその書類、僕も欲しいんだけどどこにあるの?」と聞かれて、こんどはこっちが場所を説明しました。
 雰囲気的には、運転免許試験場にちょっと似ています。

 滞在三週間にして、ようやく何となくつかめてきましたが、この国は予め設定されたルールとか約束事とかに従って物事を理解したり解決しようとすると、非常にストレスがたまります。
 一方で、そういうことにはまったく期待せず、行き当たりばったりでやっていくと、何だかよくわからない「人情パワー」が機能して、結果的には思ったよりスムーズにことが運ぶことが多いです(失敗することもある)。
 変に用意して取り掛かると、イメージ通りにことが進まずにギクシャクするので、むしろ何も考えないで行った方がうまくいく気がします。「わたしはニワトリなんだ、三歩進んだら全部忘れるんだ、ついでに回りも全部ニワトリなんだ」と自己催眠をかけると、ものごとがうまく行く上、気持ちもハッピーになるかもしれません(笑)。
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
人気ブログランキングへ
エジプト  カイロ  留学  ビザ 

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. エジプトのビザ延長(在留許可ビザ)手続き|2009/08/09(日) 18:35:24|
  2. エジプト留学日記

スポンサードリンク

ランキング

最新記事

カテゴリ

エジプト留学日記 (127)
エジプト留学雑記 (43)
アレキサンドリアの旅 (1)
シナイ半島の旅 (6)
ルクソール・アスワーンの旅 (7)
新聞・メディア (123)
留学まとめ (8)
試論・雑記 (9)
未分類 (0)

月別アーカイブ

サイト内検索

アラブ・イスラームおすすめ本

アラビア語の教科書

エジプトの写真

タグ

エジプト カイロ 新聞 留学 アラビア語 アーンミーヤ イスラーム 食べ物 文化 動物 日本 サッカー 日本語 エルバラダイ 治安 選挙 医療 イスラエル 交通 政治 恋愛 観光 男女 フスハー アルジェリア ラマダーン ルクソール アメリカ IT ガザ地区 英語 学校 映画 クルアーン パレスチナ アムル・ムーサー 大統領 社会 経済 中国 ニカーブ 精神医療 労働 シャルム・ッシェーフ アパート エルサレム ドイツ ナイル川 豚インフルエンザ 物価 テロ スポーツ ビーチリゾート 病気 ダハブ 音楽 生活 ナイル 写真 ホテル イード・ル=アドハー 衛星放送 ハマース ガス 勉強法 辞書 教科書  シナイ半島 信仰 小説 気候 買い物 エジプト航空 長距離バス アスワーン マシュラバ コプト インドネシア カリカチュア ロシア ロバ 貧困 停電 身体障害者 アニメ バス ネット 自殺 トルゴマーン トゥクトゥク 電話 洗濯機 風邪 記法 カタル アバーヤ ロボット  ケニア ザマーレク ラムスィース エレベータ 電車 環境問題 アラーゥ・アル=アスワーニー トルコ イギリス ユダヤ フェミニズム ムスリム同胞団 ミウザナ ラクダ 男女関係 乞食 インフラ 大学 クウェート マルワ・イル=シャルビーニー イラン ダンス 大統領選 法律 衛生 キリスト教 サウジアラビア お酒 水道 洪水 教材 遺跡 Google マクハー スウェーデン ジョーク タウフィーク・アル=ハキーム 古代エジプト 子供 喧騒 スイス オールドカイロ コカコーラ 賄賂 モガンマア ビザ 自動車 ヘブライ語 イントネーション ジェスチャー 原爆 シリア トンデモ アル=フサリー 陰謀説 排外主義 ピラミッド タンターウィ コシャリ スーパー 商業 ダム イスラーム主義 看板  教師 イスラーム地区 エチオピア コンゴ google 動物園 タヒーナ 携帯電話 ダウンタウン 倫理 メトロ リスク 大気汚染 グローバリズム スーフィー 孤児   オーストラリア ムハンマド・へニーディ グラスボート ハリーグ・ッナアマ 煙草 オールドマーケット ベドウィン 礼拝 イフタール シャルム・イッシェーフ ナイトクラブ 護身 短剣 貧富の差 パピルス 否定文 ショッピング 砂糖 ヘルワーン 化粧品 お土産 アレキサンドリア アルジャジーラ子供チャンネル 仕事 CM 言語 アルアファーシー  服装  書籍 正書法 ラファフ サファリパーク 民主主義 長者番付 道徳 寛容 家族制度 開発 アーシューラー サッカーラ 名誉殺人 ウルフィー 家父長制 人口爆発 性犯罪 イスラームヘイト ヒジャーブ キファーヤ カイロ大学 セクハラ  ファイスブック  臓器売買 EU 憲法 表記 ウサーマ・ビン=ラーディン 大統領選挙 ガーダ・アブドゥルアール ナギーブ・マフフーズ カタカナ ナンパ タイ クリスマス 汚職 健康保険 西岸 行政 麻薬 スーダン 農業 イブラーヒーム ムバーラク 憲法改正 シャルム・ッ=シェイフ 訃報 タンターウィー エネルギー アズハル 少子高齢化  試験 飛行機 豪雨 日本人 スンナ 天皇陛下 ファルド アスワンハイダム ユースフ・アル=カルダーウィー 清掃 リビア 道路 拷問 CIA 人権 ウクライナ 痴漢 アル=アファーシー 風刺漫画 ユダヤ教 湾岸 おしん サマータイム ウナギ文 ヒズブッラー 日本語教育 リンゴ セイフティネット  地域社会 電化製品 UAE   戦争 軍隊 徴兵制 ファストフード 接客 ストリート アザーン 陰謀 建築 翻訳 北朝鮮 歌詞 ヒシャーム・アッバース  エジポップ 字幕 ワールドカップ カルナック フルーカ 方言 安宿 断食 休暇 下水 王家の谷 王妃の谷 アイデンティティ ターハー・フサイン バックパッカー 砂漠 ハトシェプスト女王葬祭殿 メムノンの巨像 漫画 マアラ イラク フランス アラブ諸国 巡礼 オバマ オペラ 発音 イメージ シーフード  人生 文学  老人 書店 結婚式 

検索フォーム

RSSリンクの表示

プロフィール

ほじょこ

Author:ほじょこ
アラビア語修行にエジプト留学して帰国。翻訳やっています。お問い合わせは下のフォームから御気軽に。

